見出し画像

【仕事グッズ】仕事着は「白トップス✖️黒ボトムス」で制服化

浦安在住の片づけのプロ、テツコです。
今週は片付け現場のアシスタントとメインを1件ずつ務めました。どちらも楽しく、良い結果を出せました。帰り道、イトーヨーカドーがあったので仕事用の服を買いました。
ヨーカドーやイオンの衣料品コーナーって、中年向けの小綺麗な洋服が充実しているのです。価格に対して品質も良いものが多い印象もあります。
「片付けを仕事にしたい!現場スタッフをやりたい!」という方の、洋服選びの参考になれば幸いです。

迷ったら白トップス✖️黒ボトムス

家事代行会社の場合、服装についてのマニュアルがあります。色まで指定されることはないと思いますが、無難なのは白のトップスに黒のボトムス。片付け現場で最も無難な組み合わせです。現場で会う他のスタッフさんも、だいたいそんな感じですね。

黒パンツのおすすめ、イチオシは「ライフ」で購入

シンプルな服と言えばユニクロやGU、無印良品など。私も4年半の間にさまざまなお店のパンツを試しました。
結論、1番長持ちしたのはスーパーのライフの衣料品コーナーで見つけた黒パンツでした。「洗濯を繰り返しても色落ちしない黒」みたいな売り文句があり、誇大広告でなく本当にその通りでした。しかも1,900円くらい(うろ覚え)。1本目を気に入りすぎて後日買い足し、テーパードを2本とセミワイド2本を着回していました。色落ちはしなくてもさすがに膝のあたりが伸びてきたタイミングで手放しました。着心地もよいしサイズも種類も多数展開しているし、心からオススメしたい商品です。
ライフのHPから衣料品の取扱がある店舗は調べられますが、どんな衣料品が置いてあるかまでは分からないのです……。私が当時現場帰りに購入した店舗は、千歳烏山店と落合南長崎駅前店です。

わざわざ買いに行くには遠いので、しまむら・パシオス・ハニーズなどで物色し、満足できる黒パンツに出会っては寿命がきて別れる、を繰り返しています。かがんだり膝をつく姿勢も多いので、膝の部分にテカリや毛玉が出てきちゃうんですよね。
私はポリエステル素材のテーパードパンツを愛用しています。着心地のよい綿素材も好きですが、ホコリやペットの毛がつきやすく、洗濯を繰り返すうちに色落ちしてくたびれていきます……。ポリエステル素材なら、手で払えばだいたい取れます

はさすがに寒いので、パンツの下にレギンスやタイツを履いて乗り切りました。夏は通気性のよい素材や速乾生地こもの、接触冷感タイプもおすすめです。

白トップスのおすすめは、シワになりにくい&首回りがポイント

白トップスはあちらこちらで売っているので、探すのは大変ではないでしょう。私が選ぶ際のチェックポイントは、長袖シャツも半袖Tシャツも「シワになりにくい(ノーアイロンOK)」「透けない」、そして「首回りの広さと伸びにくさ」です。特に半袖は襟ぐり広めのデザインが多く、前屈みになったときに胸元が見えてしまうことがあります。エプロン着用でだいぶカバーされますが、試着のときに鏡の前で前屈みになって確認するとよいと思います。同時に着丈もチェックし、背中側でショーツが見えてしまわないものを選ぶこと(ボトムスの股上の深さも大事)。
長袖シャツは「襟のかたち」と「肩幅」が自分に合っているか。インもアウトもできる着丈のいたって普通〜なシャツを1枚持っておくとよいと思います。
ピンタックブラウスは程よい品があり、ノーカラーなのでタートルインナーを合わせると、冬場でもいけます。冬場、個人的には、アシスタントの時は普通〜のシャツか白のトレーナーにしてます。自分がメインのとき、特に富裕層のお客様宅へ初めて行くときは、仰々しくないフリルやレースの入ったブラウスやカットソーを選ぶこともあります。柔らかさとプロっぽさ(講師感)が出る気がします。

長袖シャツはわりと長持ちしますが、半袖Tシャツはだんだんヨレっとしてくるので、1年を目安に、状態をよく見て買い直すようにしています。

白トップスのインナー、実はボルドー系が目立たない

意外や意外、ベージュやグレーより目立たないのはボルドー・ワインレッド、テラコッタなんです。私は結構前に放送されたNHK『あさイチ』の検証を観て知りました。以来、ヒートテックやブラトップはボルドー系を選ぶようにしてます。残念ながら肌着界ではマイナーな色なので、あんまり売ってないんですよね……買い替えのタイミングで見つけたら即買いしてます。
こちらの検証写真がわかりやすかったです。

初めましてのお客様に対してはもちろん、初めてご一緒するスタッフさんに対しても良い第一印象「清潔感」と「安心感」を持っていただけるのって、結構大事なことだと私は思ってます。
高価なものでなくてよいので、春秋&夏1セットずつ〝制服〟を用意しておくと安心ですよ!

前日の夜に一式用意しておくと、より安心。
(靴下・ハンカチも)

FOUND GOODの白Tシャツと
Honeysの黒テーパードパンツと
KEYUKAのアーチアップ靴下と
茶トラのねこ

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


疲れにくい靴下も愛用してます。足のアーチ、大事。

***浦安市民向けの情報です***
アトレ新浦安店1階にクリスピー・クリーム・ドーナツがオープンしました!
買いたかったけど、行列できてたので諦めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?