見出し画像

とげ抜きの夏

お盆休みは取れそうにないのですが
少し心が落ち着いている今夜。
お取引先がお盆休みで、メールの返信が少ないだけでも
時間にゆとりができるんだなぁ。

日ごろできていないことをあれこれ少しずつ実行でき
すごく心が軽くなっています。

例えば、ゴールデンウイークも休みがなく
帰っていない夫の実家。
何日も祝日があるのに、ほんの数時間、
1日くらい顔を出せるのではと思うのではないか。
自分たちのことは大事ではないんだと、
切ない思いをさせてしまっているのではないか。
本当に休みが1日も取れないだけなのだけど・・。

連絡を取りたい用件があるのに
落ち着いた心で、言葉を選びたいから
たった5分しかない空き時間では連絡できないままの
あの人、この人。
こんな風に、今その人のことを思い出していることは、
伝えないと伝わらない。


こんなちょっとのことなのに、できていない。
こんなちょっとの言葉なのに、かけられていない。
私のこの不義理、丁寧でない生活は
きっと誰かを傷つけている。

そんな気持ちが小さな棘になり
ずっと刺さったまま、どんどん数が増えていく毎日。
今日は久しぶりにその棘を少し抜くことができました。
少しだけど(笑)
今日連絡してない人が、大事でないということは決してないけど。

棘を抜いた穴から、そんな気持ちもデトックス。

仕事や家庭に忙しく、同じような棘がささっている方にも
安らぐひとときが訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?