見出し画像

【ローカル線の夢をみる】週末パス

JRの旅で、ちょっとお得な「週末パス」。
知らなかったんだけど、夏に岩手に旅行したときに、電車代を安くするためにみどりの窓口のおにいさんが「週末パス」をとり入れて、パッチワークのように切符を用意してくれました。何千円か、安くなりました。

20210913_週末パス1

20210913_週末パス2

発売期間は、2022年3月25日まで。
使えるのは、同、3月27日までの土日祝。

土日祝の2日間が、おとな8880円で乗り放題。

エリアが決まっていて、東京、神奈川、山梨、長野あたりを下限に
北は山形、宮城あたりまで。
エリアからはみ出る部分の切符は別で買っても、「週末パス」を使った方が安くすみました。

新幹線も特急券を買えばOKだから、新潟方面に行って、鳥海山とかみて、えちごトキめき鉄道線なんかも乗れちゃう。そう、JRなんだけど、他のローカル線とか第三セクターなども結構乗れるみたい。

結局、会社員って、旅行にいけるのは土日祝じゃない。
だから使えるんですよね。
行きたいなぁ。
思い立ったら週末パス。