見出し画像

ブルードラゴン:大分編②


九種にまつわるエトセトラ

2013-10-08 

どもども、最近親番を九種で流されまくってる樋口です。

先日なんかこんなんですよ。

早々に点棒を失いながらも耐えに耐え、やっと迎えた南3局の親番。

持ち点は3000点。

第一打を打った形がこう。

【五】六③③③【⑤】⑤⑤⑥⑦67東

南家の方に九種九牌で流されました。

まあ寡黙な僕もさすがに「まじっすかー!!」と叫びましたよ。

これ多分、ケンシロウに出逢う前のリンでも叫んでたでしょうね。

そして対面でトップ目のザキpですら
「自分的には嬉しいけど、さすがにかわいそう」と憐れみやがりましたよ。

まあおかしいとは思ったんですよね、さっきまで腐ってたのに急に配牌が良かったんで。

そういうことかい、と。


そしてまたこんな局面。

オーラス親番を迎えた僕。

全員捲る気の点棒状況はこちら。

東:17000
南:18700
西:45300
北:19000

そう、超微差のラス。
配牌ははっきり覚えてませんが、2900くらいは簡単に和了れそうな牌姿。

とりあえず2着になっとくか

と思ってたら北家が第一ツモに魂を込めている。

誰かと思ったら高司氏。

見事ヤオチュウ牌を引き入れ手牌を倒す。

沈みの2着を選びやがったチキショー!!

鬼!!

まあ、当然の選択か。。。


実は逆もありました。

南3局トップ目で親番を迎えた僕。2着とは20000点近く離れていたと記憶。

パッと配牌を見て、国士に向かいました。

誰かが気配を出して来たら降りればいいや、と。

1枚切ってから気付きました。

これ九種九牌やんけぇ~、と。

安全に20000点差のままオーラスを迎えられてたやんけぇ~、と。


そこからはもう「何やってんだ俺」と自責モード

これ仮に国士和了れても失敗局だろ!

そしたらなんか割りと簡単に聴牌。

でも素直に喜べず。

ま、和了れずに2着目に満貫ツモられて、オーラスが危うくなったんですがね。

これでいいんだと思いました。

失敗した局はきっちり咎めてくれないと。

反省して自分の成長の糧にならないですもんね。

まあ、第一打の時点で反省してたから咎めてくれなくても良かったんですがね(笑)


とにかく僕はほとんど九種をやらないから、頭からすっぽり抜けてるんですよね。
気付いててやらないのと、気付かないのでは大きな違いですもんね。

よし!これから特訓だ!

みなさんの親番を九種九牌で流しても許してね


特訓中なもんで


四風子連打にまつわるホニャララ

2013-10-16 

どーも、樋口です。

みなさん四風子連打って好きですか?

好きも嫌いもねぇ!!

っていう人がほとんどだと思います。

配牌が良い時は「嫌い」で、配牌が悪い時は「好き」。

っていう人がほとんどだと思います。


でもあまり遭遇しないですよね?

だって四人ともの配牌もしくは第一ツモで同じ風牌がないと成立しないんですよ?

親番の第一打。みなさんはどれくらい意識します?


こんなことがありました。

南3局で迎えた親番。

10,400点だった僕は是が非でも和了りたい病。

ドラは⑧で配牌はこう

二八③④④⑤⑤⑦⑧2456北

何を切ったと思います?

・・・・・

てゆーかこの話の流れで何切ったか分からなかったら、ちょっとアレですよね。

この場では言葉にしにくいけど、ちょっとアレですよね。


まあ北を切ったわけですけど、四風子連打を全く考えなかったわけじゃないんですよ。


「ここで全員に北を切られるほど、俺の運は細くねぇよ」


と天牌みたいなことを考えたんですよ。

まあ、実際は細かったんですけどね。

僕もだいぶアレだったワケで(笑)


さて、ここでみなさんに問題です。

ダブリーと四風子連打が同時成立した場合どうなるかご存知ですか?

(答えは2時間後。樋口の苦いエピソードと共に・・・)

四風子連打にまつわるホニャララ2

2013-10-16 

樋口です。

続きになります。


さてダブリーと四風子連打はどちらが優先なのか・・・


以前、僕はこう思っていました・・・

四風子連打や九種九牌はダブリーを打ち消す超必殺技だと。


でも・・・違ったのですね・・・

ダブリーを打ち消す必殺技なんかこの世になかったのですね・・・

つ・ま・り、ダブリー優先。

ダブリーが入った時点で権利消滅。


しかし5年前の僕はそんな事知らなかった!

ホントに知らなかったんだ!!

まさかあんな事になるなんて・・・


5年前、福岡天神店で本走中だった私。

その時オーラスでラス目だった。

細かい点棒状況は覚えていないが、イメージとしては

東:30,000
南:45,000
西:10,000
北:15,000

こんな感じ。

親が第一打に北を切った。

トップ目南家が北を合わせた。

ラス目の僕はなんとダブリーの手牌。

はっきり覚えてはいないが、七対子聴牌で北と何かの選択だった。

ブルードラゴンではメンバーの打ち方に規制はないが、僕の中ではある。

規制というか、ルールというか、ポリシーというか、美学というか・・・

・とにかくお客様の親を九種で流さない。
・第一打の風牌を合わせない。
(オーラストップ目の場合は別)
・順位の変わらない満貫以下の和了をしない。など。

もちろん他にも沢山あるが、この場面で考えたのはそのぐらいか。

僕は悩んだ。

自分の点棒状況で北を合わせていいものか。
(※ダブリー打っても四風子連打で流されると思い込んでる人間の思考です)

満貫ツモでトップになれる2着目のお客様の親を、僕の(4着から3着になるだけの)ダブリーチートイくらいで終わらせていいものか。
(※ダブリー打っても四風子連打で流されると思い込んでる人間の思考です)

でも待てよ?3着目の人が四風子連打でそのまま終わらせるだろうか?
(※ダブリー打っても四風子連打で~の思考です)

いやラス目からダブリーが飛んできたら流すかもなぁ
(※ダブリー打っても四風~の思考です)

いっそ北で待つか?1巡目地獄単騎?笑
(※ダブリー打っても~の思考です)

でもダブリーしない手はないしなぁ
(※ダブリーの思考です)

3着にしかなれない和了りでもダブリーなら許してくれるでしょう
(※もはやダブリーの思考です)

てゆーか即ヅモ裏裏で2着もあるじゃん!
(※ダブリー最高!)

それにまてよ?親は2着目・・・流すかどうかの決定権は3着目・・・
ラス目の僕のダブリー・・・四風子連打で流れたらそれはそれで面白い・・・
トップの人は嬉しいだろうし・・・

うん、誰も傷つかないなコレ

てゆーかそうそう四風子連打とかなんないって!

北家はきっと北を持ってないさ!!


行っけぇぇぇえ!!

打北!リーチ!!


すると北家さん

「これ北切ったらどうなるんですか?」

と僕に聞いてきた

「まぁ、ツライけど流れますよ。(ふっ。どうせ持ってないんでしょ?)」

と何でも知っているかのように振舞うバカな男

「じゃあ」

じゃあ!!?・・・だと?

北家も北を切り、四風子連打の完成。

4人で作り上げた河はそれはそれは美しかったそうな。

「ラストありがとうございまーす!!」

僕は元気に言いあげた。

ラスを引かされた僕。

もし、あの時ちゃんとルールを把握していたら・・・

僕の麻雀人生は大きく変わっていたかもしれない。。。

なんつって

みなさんもルールはきちんと把握しておきましょうね



悲しいけど日常茶飯事

2013-12-20 

どうもご無沙汰しております、ツカンポ樋口です。

先日、僕の大好きな『スーパーヅガン』を宮崎君に勧めたのですが、不評で悲しい気持ちの樋口です。

少し前の本走中。こんな事がありました。

南2局一本場 南家 ドラ②で以下の牌姿

三四【五】③④⑤33【5】67中中

点棒状況は東:38,500 南(自分):27,500 西:25,700 北:8,300

ま、こんな感じですよ。

分かり易く言うと、対面(北家)から満貫和了ると2着で終了ってことです。

次局は親番だし、僕的にはそれは避けたいところ。

ということでダマってたわけです。

現時点では中しか和了れないけど、5,200だったらどっからでも和了れるし、と。
そして上家から4が出たら345でチーして5-8の3,900にしよう、と。

そんな時に上家から3が放たれるわけです。

まあ当然のスルーですわね。

そしてツモってきたのが8ですわよ、奥さん。

ここで間4に受け変えてダマ続行。

う~ん、でも裏1で12,000ならリーチしても良かったかな。

とか考えてたら、下家が2をカン!!

新ドラがなんと8でリーチ打てば跳満確定!!

ならば!と次巡ツモ切りリーチ!!

当然のように一発ツモ!は中!!和了り逃し!!

これはまあいい。

その同巡、下家が追っかけリーチ!!

これは良くない展開だね。うん。

当然のように一発放銃!!

こんなのは慣れっこちゃんの樋口。

手牌を見ると、五六七②③④【⑤】⑥88 暗カン2 ロン⑦

ドラ表示牌が表:①・7、裏:南・1

つまり・・・

リーチ・一発・断幺・赤・表ドラ3・裏ドラ4

俗世間的に言うと、メンタン一発赤オモ3ウラ4。

さらに分かり易く言うとメンタン一発ドラ8。

という三倍満に放銃。

2着目から一気にトビ寸という急転直下。

しかもその下家というのがあの高司氏ってんだから余計にカーっとくるww


しかしそこは樋口。冷静に次の親番で1,300オールを和了りやや回復です。

ホイミぐらいでしょうか。

次局、ドラは南でした。

樋口の配牌は索子がやや多め。

染めるかどうか迷いながら手を進める。

対面の方は初巡から中張牌をバラ切りし、まさに国士気配。

しかし4巡目には東が4枚見え、国士は終了。

の、はずが対面の方は依然中張牌をバラ切り続行。

なんと赤ドラも2枚きっている。

ま、まさかホワイトドラゴン狙いの国士?

それとももしかして表示牌の東に気付いてないとか?

まあいずれにせよ放銃することはないわな。

そんなこんなで、点棒の無い対面さんにはおとなしくしてもらうべくリーチを宣言!!

七八12344456789 ドラは無いが一通確定だ!

しかもこの六九は山に20枚くらいいそうな気配。

ツモって裏1の6,000オールでも対面さんが飛ぶことは無い。

だからおとなしくしててね


だがそんな思い虚しく、親リーに対し無筋を突っ張る対面様。

おいおいマジかよ・・・

あんたが求めてる東はもうこの世にはないんだぜ・・・

いくら山に30枚くらいいそうな六九待ちでも見逃しはキツイぜ?

すると対面さん、リーチときた!!

まあそれは予想してたけど、宣言牌はなんと赤⑤!!

赤3枚切ってのリーチ!!

なになに?どういうこと?

国士じゃないとするならドラの南を持ってるチャンタ系ですか?

そして当然のように一発で南を持ってくる樋口・・・

・・・・・

通った!通ったよ!

しかし次に持ってきた⑨が御用。

開けた手牌は・・・

②②②⑥⑥⑥⑦⑦⑨⑨白白白

なるほど、だから和了った時若干残念そうだったんですね・・・

おいおい、掴むなよ・・・的なね。

お前が掴まんかったらツモってたのによぉ・・・的なね。


いやいやいや残り5,000点くらいから倍満打った人の気持ちも考えてよ~


トップが狙える位置から、和了りを挟んでるとはいえ三倍満と倍満打って4万点支払った人の気持ち考えて~

っていうか俺の六九の方が断然山にいるでしょうよ~

少なくみても100枚くらいはいそうな感じだったのになぁ~


っていう樋口の日常でした。

長くなってしまいましたね

あ~麻雀楽しっ

END


〇〇王

2014-02-19 

みなさんこんにちは、樋口です。

いやぁ、最近打点が高くて高くて。

打点王になれるんじゃないかと思ってるんですよ。

打点といっても放銃打点ですけどね。ええ。

先日、2件リーチ受け身だったけど六を切ってリーチしたんですよ。

そしたら三‐六待ちと六‐九待ちのダブロンにブッ刺さりました。

打点は12,000と16,000でした。ええ。

もちろん即死でした。

その後の半荘で、北家が萬子に染めてそうだったんですよ。

親は僕です。ドラは七です。

7巡目に北家が西家から一をポンしました。そして出てきたのはピンズです。

そして僕のところにが下がって来ました。

ツモ切ってやりました。

ロンと言われました。

こんな形でした。

二四四四七七七九九九 一ポン ドラ七

三倍満でした。

そのお客様は大学生で、三倍満を和了ったのは初めてだと言いました。

僕はおめでとうございますと言いました。

そして三倍満なんて久しぶりに打ったなぁと続けました。

でも持ち点は23,500点でした。

またトびました。

しかしその後は調子が良く、点棒を積み重ねておりました。

そして南2局、44,000点くらい持ってて対面の宮崎君が4,000点。

そんな宮崎氏からリーチ!

僕は親で、聴牌しててダマ全ツ!!

飛べ宮崎ぃぃいい!!

するとザキが中を暗槓!

その後僕が持ってきた⑥で少考・・・

どうする?③は通して⑧のワンチャンスだが・・・

やめるか?

いや、ヤツをヤるのは今しかない!!

いっけぇぇえ!

打⑥!!ズバァーーン!

するとザキ、意気揚々とロン!

役は・・・

リーチ・中・三色・ドラ・・・

裏ドラをそぉ~っとめくる宮崎

そしてニヤリと笑った。。。。。


裏ドラ表示牌はなんと!!


2枚とも發!!

裏8!!

三倍満!!

まさか一日に2回も三倍満を放銃するとはっっ



という感じでこの日は平均打点14,000点くらいあったんじゃないかなぁ。

あ、放銃打点ね。


しかしあの時の宮崎の野郎のニヤケ顔を写メ撮りたかったなぁ~

そしてここに貼り付けたらみんな殺意を覚えたでしょうに。


ま、これからも華麗に放銃してみせますよ!

放銃王に俺はなる!つって。


虎児を得るため虎穴に入ろう

2014-03-15 

みなさんこんにちは、樋口です。

先日こんな状況がありました。

オーラス北家 34,500持ちのトップ目

6巡目にこの聴牌

一二三四四②③④13678 ドラ

はい、嵌張のドラ待ちです。役はなく、出和了りできません。

『虎穴に入らずんば虎児を得ず』

ですがこの時、下家の親 28,900持ちの2着目で赤入り⑤⑥⑦をチーしています。

さらに対面の南家は25,500持ちで、自分との差は9,000点。

つまりリーチ棒が出ると満貫出和了りで同点になり、起家スタートの対面さんにトップを奪われることになります。

さすがにリーチは虎穴すぎるだろっっ!!

と思ってダマっていたワケですが、ダマにしててドラを咎められないのもヌルイのかなぁ、などと考えていました。

「もうダイレクトに2を引け!」
「もしくは4!」「もしくは①!」


すると8巡目、1をツモりました。

一二三四四②③④13678 ツモ ドラ2

皆さんどうしますか?
(まあすでにリーチしてる方には関係ない話ですがw)

ツモ切って聴牌続行?

待ちを変えて聴牌維持?


僕は一を切って一向聴戻しを選択。

二三四四②③④113678

ピンフになり易く、和了り牌だった2を引いても役あり聴牌がとれる。

そしてピンフ三色ドラ1というMAXを逃すこともありません(笑)
(和了りトップだっつーの)


そしたらなんと、このタイミングで南家からリーチ!!

気合いが溢れかえっています。逆転手なんでしょうか。


そして僕のツモが!!役あり聴牌!!

しかし3はド無筋だ!ドラは2やし!!

現物を中抜きしてオリれば2着はとれるかもしれない・・・

でも・・・


『虎穴に入らずんば虎児を得ず』


虎児(トップ)を得るために虎穴に入ろう!!

「これがワイの生き様やぁぁあ!!」

リーチ一発で無筋の3を虎穴切りっ!!ズバァーン!

すると親がこれを345でチー!!

南家の一発ツモはなし。

西家もツモ切り。

そして僕のツモは!

ホワイトドラゴン!!

しかしリーチをしていない!!
ガビーン

「3勝負の時、いっそ虎穴リーチだったか!?」

しかもこの白がなんと生牌!!

とはいえここで引けるかぁー!!

打白!!ズバァーン!

すると西家がポン!!

そして出てきたのが・・・

✨六✨

意気揚々と「ロン!」

虎穴に入って良かった~

と、瞬間思ったんですが、実はロンと言ったのは僕一人だけじゃなかったのです!!

そう!リーチ者もロンの声!!

まずい!!南家のリーチが12,000だとリー棒をもらっても捲られるか!?


と、瞬間思ったんですが、実はロンと言ったのは僕ら二人だけじゃなかったのです!!

親もロン!しかもドラの2暗刻で赤赤の18,000!!

南家も12,000あるし!


でも

結果は三家和~

流局となり終了~

僕のトップで終了~

リーチ棒いただき~



西家は大三元の一向聴だったらしく、白のポンが出来ていなくても手が進めば六が出た可能性は高い・・・

僕が六待ちにしていなかったらダブロンで3着落ちまでありましたね。

虎穴に入って良かった✨

ちゃんちゃん🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?