![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/43441531/890c9c398b01af8cdafb25d9f6ae221f.jpeg?width=800)
- 運営しているクリエイター
#三連休東日本函館パス
東北完全制覇(第二夜)その②「奥羽本線で『こまち』に追い抜かれる瞬間を撮ろうとしたところ......」
私が横手から乗車した普通電車秋田行きは、秋田到着近く(おそらく四ツ小屋ー秋田間)で「こまち11号」に抜かれるような感じだったので、その瞬間を撮ってやろうと身構えたのですが.......結果はタイトルからお察しください😅(臨時列車運行でダイヤが変わっていたようです)
東北完全制覇(第二夜)その①「JR東日本 北上線 快速 北上→横手」
JR東日本の未乗区間、最初に片付けるのは北上線です。奥羽山脈を横断する路線に踏み込むのは、2010年冬の「陸羽東線・陸羽西線・米沢線」以来。駅ナカ温泉「ほっとゆだ」を筆頭に目を引く要素もありながら、なぜだかここが最後まで残ってしまいました。
かつては「横黒線」と名乗っていた北上線。「横」は「横手」ですが、「黒」は「黒沢尻」、現在の北上市の一部を成す地域です(「北上線」に改称されたのは1966年) もっとみる
なぜ「東北完全制覇」が最優先なのか?
なぜなら、上表↑のとおり、未乗区間の大半を占める「JR東日本の未乗区間」が、東北と新潟県に集中しているからなのですよ。その上で、民鉄の未乗区間を眺めてみると、東北6県(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)が最も多いと。それならば、東北を先につぶしてしまおうというのが、自然な考えではありませんか?
あと、JR東日本の「三連休東日本・函館パス」の存在も大きいです。
とにかく適用範囲が広い。特急に