見出し画像

M-1準々決勝ネタ102本を全部見た私の推しネタ6本

いよいよ今週末に決勝戦が行われるM-1グランプリ。
年末のこのイベントを毎年楽しみにしている方も多いはず。
決勝戦間近ということでM-1グランプリ公式Youtubeチャンネルが公開している「準々決勝で披露されたネタ動画102本」を全部見てみました!

https://www.youtube.com/playlist?list=PL_h46lFr5PBgkjvvJhZa0jMxBSQtGJNWs

この動画には準決勝進出した方々のネタは含まれていません。
つまり残念ながら準決勝には進めず準々決勝で今年のM-1優勝の夢敗れた漫才師達のネタということになります。

準決勝進出者と敗退者の大きな違いはなんといってもTV露出があるかないか。
史上最多の出場数(これ毎年言ってますよね)の激戦をここまでくぐり抜けてきたことがまずとんでもないことですし、実際に見てみて面白いネタはたくさんあったので、この場でささやかながら私のおすすめネタをみなさんに紹介できればと思います!

No.1 侍スライス

https://youtu.be/q7eedRFUg-w

・初めて知ったのが恥ずかしい。一番笑いました
・「気配を消すの得意」→「そんなんすぐわかる」のシンプルな構成をここまで展開させて飽きさせないのすごい。
・何も考えずに見れます。

No.2 ニゲルベ

・俺が選ぶツッコミ心地よい大賞受賞
・結成1年目?うそだろ・・・
・2~3年後に決勝の舞台を沸かせてるビジョンが見えます

No.3 祇園

https://youtu.be/pRrd5XZRVAQ

・「修学旅行行ったのに思い出せない。思い出したい」という流れ。
・1つ1つしっかり笑えるボケが後々伏線にもなっていたと分かるクライマックスの爽快感
・オチもめっちゃきれい。

No.4 アン縫い

https://youtu.be/V-uDIrf3QVI

・2年目だと?うそだろ。。
・言葉選びのワードセンスが抜きんでてる
・優しい声だけど皮肉たっぷりのツッコミが新鮮

No.5 カラタチ

https://youtu.be/TqlyEsskYHA

・EXITと対極にいる THE 陰の漫才
・キモオタエピソードのツカミが秀逸
・オタクあるあるネタ、ボケ1つ1つの質がかなり高い

No.6 阿佐ヶ谷姉妹

https://youtu.be/Bqfm-JyPPMg

・圧倒的母なる安心感、準々決勝に現れたオアシス
・「お疲れでしょう?」と観覧者を気遣いながら漫才を始める人の良さ
・内容もおばさんネタでほのぼのしてて、癒し効果と笑いを楽しめる

終わりに

ぶっちゃけほとんど全部面白かったです。
年々レベルが上がっていると感じるM-1ですが、今年の準々決勝進出者はすでに数年前のM-1決勝レベルの実力をお持ちなのでは?と思います。

いやはやお笑いに人生をかける漫才師のみなさん、リスペクトです。

いつもいつも私のつたない記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。