見出し画像

We are 子育てに奮闘するパパとママの公式サポーター!

子育て、大変ですよね。
うちの娘は今3歳でして、もう大変です。

なかなか入りたがらないお風呂になんとか入らせ、なかなか食べようとしないご飯をなんとか食べさせ、なかなか寝ないどころかギンギンに開いちゃってる両目をなんとか閉じて眠りにつかせる。

気付いたら夜の10時。今日も1日が終わる。
ちょっとくらい自分の時間を取りたかった。しかし子育てやら仕事やら家事やらで溜まった疲れにはあらがえず、しかも眠気を誘うかのように気持ちよさそうに寝ている我が子。

明日こそは、そう思いながら死んだように眠るのでした。

・・・と毎日毎晩これの繰り返し。リピート再生です。

これではいかん、と思いました。。

もちろん子どもを愛していますが、やりたいことがないわけではない。
自分の時間や休息をもうすこしだけ持ちたい。
何時間もくれって言ってるんじゃない。ホッと一息でいいんです。

それがあるかないかでぜんぜん違うんです...!!!
多くは望みません、1日30分でいいからほんの束の間の休息を。

これはきっとうちだけじゃない、全国の子どもを育てるパパとママの切実なる願い。

その願い、叶えておくれ「みずみずシーちゃん」

パパとママが安心して一息つける環境づくり。そのために何が必要か。

パパとママの息抜きのあいだ、代わりに子どもの興味をひいてくれるもの。

例えば、パパとママが安心して子どもに観せられて、観ている子どもは夢中になって学びにもなる、そんな動画や絵本、塗り絵などのコンテンツを発信していくことで全国のパパとママのお手伝いができるのではと考えました。

・・・と、その時です。

あたりが光りに包まれてみずみずシーちゃんという可愛いキャラクターが生まれました。

画像1

このシーちゃんとその仲間たちが、全国のパパとママの公式サポーターとして、代わりに子どもの子守りをすべく色々な動画や絵本に登場します。

メインで対象とするのは1歳児から3歳児くらいのお子さんたち。
この対象年齢には理由がありまして、このくらいの年齢はよく「手がかかる時期」と言われています。つまりパパとママにかかる負担も大きく、親目線で言い換えると「自分の時間が最もない時期」と言えるはずです。
その一番大変なときに息抜きができることが、肉体的にも精神的にもかなりリラックスにつながると考えました。

子どもがシーちゃんたちに夢中になっている間、パパとママは溜まっていたテレビ録画の消化であったり、資格の勉強であったり、ずっと後回しにしていた押し入れの掃除であったり好きなことをしてください。なかなかできなかったことをしてください。

ためしに動画を観てみてね

ということで、みずみずシーちゃんのコンセプトは「パパとママの息抜きのお手伝い」です。

実はまだできたばかりで動画などのコンテンツはそれほどありません。
すみません。。

まずは30分、子どもが夢中になるようなものを作ります。
私はチーム「シーちゃん」の一人として、製作の裏側や小話などをちょくちょくご紹介したいなと思ってます。

先日Youtubeの公式チャンネルを開設しました。
まだまだコンテンツは少ないですが、希望と願いを込めてチャンネル登録お願いします。

チャンネルに投稿している動画も一部ご紹介します。
主に1歳児から3歳児を対象としています。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
全国で奮闘するパパとママの公式サポーターというにはまだまだおこがましいといいますか、早すぎる気はしています。今回は「いずれそうなりたい」というこの思いを綴らせていただきました。

まずは30分、シーちゃん達がパパとママの時間を作ってみせるので応援していただけると幸いです。

最後になりましたが、誰にも褒められるわけでもなく日々疲弊しながらも子どもや家族のために頑張るパパとママをシーちゃんと私達がサポートします。
チーム「シーちゃん」の一人として、そして一人のパパとして私もがんばります。

さぁシーちゃん、全国のパパとママに「ホッと一息」を届けにゆこう!

いつもいつも私のつたない記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。