見出し画像

卒業したいこと【キャリコンサロン編集部】#11

キャリコンサロン編集部マガジン。今回のお題は【卒業したいこと】。はて困った?「卒業したいこと」って何があるだろうか・・。

あえて挙げるとしたら「収集癖」(コレクション)かな。本、CD、Blu-ray、さらにはカセットテープ、VHSビデオテープなどなど。昔は集めるだけでなく、ちゃんと読んだり、聴いたり、観たりしてたんですけど・・・そのうち「未開封」のものが溢れてきました。大人買いした「マンガ全巻」とか、聴いてないCDなど(さらに悪いのは持っているのに、また買ってしまうなど)。

課題は二つ。収集癖を止めること。大人コレクターをくすぐる商品戦略は凄まじいなあ、とも。ディアゴス●●●ニに代表されるサブスク出版(全集分割して毎月販売する)。今や、大手出版社も加わって、これでもか、これでもかと。(でも、ほとんど被っているんですけどね)。これに対しては衝動買いしないようにと、一応心がけてます(笑)。

もう一つは収集したものを寝かさないことですかね。気力は昔に比べるとずいぶん落ちたなあ、とも思いますし、スマホに時間取られているところも。
とにかく集めたものを活用すること!

そして「断捨離」もテーマかもカセットテープに、VHSビデオなんて、さっさと捨てろ、って感じですかね。

ただ先日受験した「ストレングスファインダー」で上位の強みとして「収集心」が出ました。「収集心」という言葉も新鮮でしたが、これが私の強みなんだと。そして、次の一文が、私に刺さりました。

「あなたが得た洞察のいくつかは、何日、何週間、 何か月、あるいは何年か後に有益であるとわかることもあるでしょう。」

これまで収集してきたもの、またそれを通しての人との邂逅などが、今の自分を創っているんだな、とも。

今回は、このあたりで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?