見出し画像

第一回 ガイド会ライブ in 大阪

 6/1、2で大阪のハナミズキホールでブルーオーシャンフェスKANSAI2024が開催されました
 その模様は先送りして、備忘録としてガイド会の新たな歴史の1ページとなるガイド会ライブの模様をお伝えいたします
 私が立ち上げから所属している「ガイド会」は、日本人の水中における水先案内人(海のシェルパ)の集団です そのエリアは国内だけにとどまりません あまり多くを語るとボロが出そうになるので(笑)あとはご想像にお任せします
 さて、そのガイド会が年に1度開催しているガイド会ライブが関東だけでなく関西でも開催されました これまでも熱烈なオファーをいただいておりましたが、コロナ禍でこのような活動が制限されていたため、東京での開催も暫くは見送られておりました
4月の東京・渋谷で開催されたガイド会ライブも大盛況であったと聞いておりますが、生憎スケジュールの都合がつかず、涙で枕を濡らしておりました

久しぶりのステージイベント

そんな中、大阪は心斎橋のクラブを貸し切って、関西で初めてのガイド会ライブが開催されました
様々なコンテンツが用意されている中、やはりメインは参加メンバーが自分のディスティネーションで撮影した写真で戦う「フォトバトル」です
今回は、色々な種目のあるフォトバトルの中でも、難易度の高い川柳フォトバトルでした お題は開催地に敬意を払って「大阪」です
笑の殿堂、会話で3回ボケないと許してくれない等、お笑いに関してはシビアな土地柄だけに50Hzエリアの住人にとっては、かなり難易度が高く、迷いに迷って出した川柳が「あめくれる おばちゃん着てる 柄のシャツ」で写真はヒョウモンダコを出しました 写真がスクリーンに映し出されると同時に1分半のトークが許され、その時間内に会場から巻き起こる歓声や拍手の大きさで勝敗が決定します(アプリを使って判定しています)
ありがたい事に写真家の阿部秀樹さんが飛び入りで参戦していただきました
この場を借りて、お礼を申し上げます 最近出版の著書「海の生き物が魅せる愛の流儀」をお買い求めになって、阿部さんのお人柄を垣間見てください
優勝は山口のLove&Blueの代表の小川智之さんが勝ち取りました 大阪の阪神ファンの心理をついた見事な川柳と写真でした

大盛況の第一回ガイド会ライブin大阪

この手のイベントあるあるですが、開始前のセッティングで嫌な汗が止まらなくなる事態が発生して、メインのフォトバトルをトークバトルにするしかないかぁ〜みたいな全員が苦笑いをしている時間帯がありましたが、結局難局を乗り切ってスタートに間に合ったのは後日談です
大阪でのイベントも継続してゆきたいと思いますので、今後ともガイド会メンバーに対するご支援と援助、ご鞭撻をよろしくお願いいたします<(_"_)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?