見出し画像

DisplayLink経由の外部モニタが突然消えた件

PC周りのトラブルが起きた時、そのときは解決できてもあとから「あれ、どうやるんだっけ」ということがたまにあります。そこで覚え書きということで。

私はmac book air(M2)からDisplayLinkを通して複数モニターに接続しています。ある日、片方のモニターだけ真っ暗のままになりました。設定している壁紙も映りません。でもブラウザの画面を別のモニターから持ってくるときちんと映ります。おやおや・・・と思い再起動してみたら、両モニターとも真っ暗(😅)。

世の中、同じことを経験している人がいますね。解決策を見つけました。

注:このトラブルおよび解決策は私のM2 Macシステム(M1も同様)について説明しています。IntelベースのMacはどうなのかわかりかねます。

原因

・macOS 13.3.1のリリース後から、M1/M2のMacシステム使用のユーザーの一部で、macOSのWindowsServerがクラッシュする報告があったらしい。
・macOSのdisplay persistence fileが破損したり、互換性のないディスプレイ構成情報や設定が含まれている場合に問題が発生する。

解決策

・DisplayLinkを提供しているSynaptics社からサポートツール(DisplayLink Support Tool for macOS)が提供されている。こいつを使う。

手順

・M1/M2 mac システムからDisplayLink機器と、経由しているモニターを外す。
・先ほどのツールを検索サイトなどに打ち込みダウンロード
・圧縮ファイルを解凍し、.appをダブルクリックで起動。
・アプリケーションパネルが開くがとりあえず無視。macOSのアプリケーションメニューバー内にある「DisplayLink 情報」から「詳細設定(Advanced)」→「スクリーンレイアウトをリセットする(Reset screen layout)」を選択。
・アカウントおよびパスワードを聞かれるので、入力しOKを。
・再起動を促すメッセージが出るので、「Reboot」を。
・再起動後にDisplayLink機器を接続。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?