見出し画像

「生きるのが、生きやすくなったんです。」

急に、何を言い出すのか??

と思った方もいるかも知れませんが、

タイトルに書かせて頂いた、


「生きるのが、生きやすくなったんです。」



って、お言葉。

これ、すごい言葉だなぁーって思っています。


あ、こちら。
オンラインリハビリでのお話です☺

画像1

こんな時代ですから、

リハビリもオンライン。(猫くん可愛いぞ!)


でも、ずーっと

「リハビリなんだもん、
 手で、触れないとわからないでしょうー」


という思いでいっぱいでしたよ。



でもね、出来るんです。

いや、むしろ、触らないからこそ、

本来の "リハビリテーション" に
なってるのかもしれないです。


・・・って、そのお話はまた別でお届けします☺


今日、お話したいのは、


突然の病気(脳梗塞)をして、


この先どうしていいかわからず、、、
思うように動かせない体と、、、
歩くのもままならず、、、
車の運転などもできず、、、
今までのような生活をするのも困っていたのに、、、


4年も経過した今、


「生きるのが、生きやすくなった!」
と言えるのか?


そのきっかけをお伝えしてもよろしいですか?

聞きたいですか?

いや、ぜひ聞いて欲しいです。笑


では、結論。


【 事実は一つ、選択は自由 】


って、言葉を知ったからです、と、
お話してくださいました。


確かに、私はオンラインリハビリの中で、


「 事実は一つ、解釈は無数 」


という言葉をお伝えさせて頂きました。


これは、私自身が能力開発で勉強している
アチーブメント社の青木仁志先生の言葉です。


それを、そのままお伝えさせていただきましたが、


今回は、そのように言語変換されて認識されたようです。


そのおかげで、、、
例えば、


「お通じがでない!」ってことに対しても、


出ないのは食事が良くないのか、
運動が足りないのか、
薬があっていないのか、
何かサプリを摂ったほうが良いのか、


など、、
あくせく💦しちゃっていたんですって。


でも、今は、同じ状況だとしても、


あ、そっかー。
じゃぁ、少し何か調整してみるー?


と、言うふうに。



追われるような感覚になるのではなく、
自分たちで、あれこえ考えて、
行動を選択出来るようになったようです。



アクションとして、やっていることは同じかもしれませんが、


そこに向かう姿勢?気持ち?が、
全然違いますよね。


自分で、考えて、決めて、行動に移す。


これが、自分たちで出来るんだ。。。


ってことに気づいたら、
なんだかすべてが同じことなんですね。って気づかれたようです。



すごい気づきですよね。


すごく嬉しい言葉を頂いたなぁと思っています(感謝)。

「 事実は一つ、選択は自由 」


    事実をどう捉えて、どうしたらいいか考えて、行動に移す。


このシンプル思考を生み出すことが、

本当に、自分の生きたい人生を生きれるきっかけになるんだと思います☺


今度は、そのシンプル思考に関してもお伝えしていきます^^


それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!!


奇跡の瞬間を下支えする人。
渡邉哲でした。

#わたてつ  #久しぶりnote #事実は一つ #選択は自由 #生きやすくなった #人生って楽しい

サポートありがとうございます✨!! さらに良い情報を発信できるように、日々コツコツと精進します!!