見出し画像

ビジネスでハイパフォーマンスを発揮するキャッチボールのコツ3選。

野球は、小学校から高校までしっかりとやらせて頂きました。


ふと、野球の硬球⚾の写真を見たので、
今のお仕事にもすごく通じるなぁーってひらめいたので、
シェアさせていただきます。


キャッチボール!


みなさんも一度はやったことがあると思います☺


これって、コツがあるんですよね。
今ふと思いついたコツは、3つ。

1、まずは、素手でやる。


これ大事です。

グローブを最初からはめてやるのではなく、
素手で、ボールの感触をまずは体感してみること。

これを、ビジネスなんかでいうと、
道具とか技術を身につける前に、

「まずは、やってみる」


っていうところになります。


形から入るってのも大事でもありますが、

まずは、やってみてそれから形を整えていくのでも、
全然大丈夫です。



2、近いところから投げる。


最初から遠い距離でキャッチボールはしませんよね。

最初は1m、次は3m、次は5m、10m、15m…と、

少しずつ距離を伸ばしていきます。


これは、コツ1でも、
お伝えしたことに重なる部分でもありますが、


まずは、やってみて、
そこから少しずつ段階を上げていく。


ってことになりますね。

段階を自分で設定するのも大事です。

3、相手が取りやすいところを意識する。


キャッチボールの上手な人は、

相手の胸(正面)に投げてくれます。

つまり、相手が取りやすい所にボールを投げてくれるってことです。


なんで、取りやすい所に投げるのがいいの???


それは、
相手が投げる時に、
投げやすい状態を作ってあげられるから。


相手が動きやすい状態、
話しやすい状態を作る前提で、
こちらが動く。


いかがでしょうか??

相手がどこに投げて欲しいのか、
欲しい物はなにか?

と考える。

キャッチボールが上手になるのには、
もちろん、道具も投げ方も大事ですが、

上の3つを意識して行動するだけでも、
おそらくですが、上手になります。


そして、これは、
ビジネスにも応用できる部分であると思います。


①やってみて、

②段階を経て、

③相手が動きやすい状態を作っていく。


そんなことをちょっと意識してみると、
なにか、仕事もうまく回るんじゃないかな?

って思ったんでした♪

なんか、キャッチボールやりたくなってきましたよ!笑。


最後までお読み頂きありがとうございました^^


#人材育成 #マネジメント #キャッチボール #行動管理 #思考管理

サポートありがとうございます✨!! さらに良い情報を発信できるように、日々コツコツと精進します!!