見出し画像

3日坊主が…「継続って超簡単」に変わった瞬間。

【継続は力なり】


この言葉を聞いたことが無いって人は、
おそらくこの記事を読み始めてくださっている中には、
居ないんじゃないかと思います

この言葉、、、
誰が言った名言、格言なのか???

ご存知ですか?

…我らがGoogle&Wikipedia先生によると、、、

「作者不明」


という結論が出ているようです。(渡邉調べ)


ということは、ちょっと置いといて、

「続けることが大事」
だということは、
幼稚園〜小学校〜中学校〜高校〜大学〜社会人と、、、
ずーっっと言われてきたことだと思います。

【結果を出せる人は、必ず地道に努力を続けている!】


イチロー選手なんかがその典型ですよね。
小学校の時に、プロ野球選手になることを宣言し、
そこから365日休まず練習してきたことは、
皆さんもご存知だと思います。

いや、それはイチロー選手だから、、、特別でしょう?

なんて、思考にもなったりすることも正直あります。。。

ただし、
「成果=継続の方程式は存在する」
のは分かっているのに、


◯なんで、自分は出来ないんだろうか????
◯なんで、三日坊主なんだろうか???
◯なんで、道具やツールを揃えても続けられないのか???
◯来年こそは手帳を使い切るぞー!!!と意気込むが使い切った事はない!?

って、自分への疑問を持ちながらも、、、

●元々の性格上仕方ないのか?
●続けられれる人は、やっぱり特別なのか?
●もしや、そもそもやる気ないのか??

なーんて、変な自己分析、解釈が始まったりします笑。
時には、もれなく自己嫌悪も😂

【3日坊主を手放す気付き】


お察しの通り、
上のお悩み、全部自分のことです。


継続する。続ける。


って、簡単なようで簡単じゃない。

でも、それが、、、

続けるって超簡単じゃん!!!


って、自分自身のマインド、考え方が一気にシフトした経験をしたので、
シェアさせていただいてもよろしいでしょうか???

【継続は"RPG"に学んでた。】


実は、地道に継続することの大事さ、
いや、むしろ、、、楽しさを。

10歳の自分はちゃんと体感していたことを思い出したのです。

それは、そう、あの名作。
ファイナルファンタジー!!!!
(いわゆる、FFってやつ。ドラクエ派ではありませんでした。)

個人的には、FF5とFF7が好きです。(別に聞いてないw)

RPG:ロールプレイングゲームでは、
どんどんステージが進むたびに敵やボスが強くなっていきます。

そこに対して、そのステージの敵を倒していくことで、
ステータスがアップして、自分のレベルがどんどん上がっていきます。
(FF7とかだと、マテリアルが強くなって、攻撃力とか防御力が上がったりしていきますね。)

で、次のステージに行くには、そのステージのボスを倒す!
っていう流れ。


それで、10歳の私。


めっちゃレベル上げにハマりました。(地味めw)

友達が次々と次のステージに行くのに、自分はじっくり、地道にレベル上げ。(先のステージの様子を伺っていたのもあるかも😎)


でも、なんでそんなことしてたんだろ??


と、35歳の私は振り返りました。


そしたら、、、
ピンっ!と来たんですよ。


レベル上げを地道にしていた理由。
超簡単な話。


「ボスを超楽ちん♪に倒して、
次のステージにいきたいから」



次のステージで、"余裕"でいたいから。

なんか、ここに気づいたら、、、

地道に続けていくことって超簡単じゃん!!!!
むしろ、めっちゃ気分良くいられるんだから、大事じゃん!!!

継続最高ー✨🙌!!!

って、思えるようになったんですよね。(単純w)


実際に、人生もステージが変化していくことばかりだし、
環境も付き合う人も変わるし、
年齢が増えていくたびに、なんか目の前に出てくる問題?課題?は、
でっかくなる感じするし。苦笑。


でも、人生もRPGって考えたら、
なんか、今出来ることを地道に続けるって、
次のステージを余裕で過ごすためには、
必要なのかも♪♪


って。思えるようになったんですよねー。


それに気づいたら、、、
地道だけど、10年日記、健康アプリ(体重管理)、note、手帳も続けられている自分が居ます。


【継続したいホントの理由。】



継続が簡単じゃないぞ><!

って、人はこの「継続したいホントの理由」を考えてみたら、
意外と簡単にできちゃうんじゃないかな!?なんて思ってます☺

==================
次のステージを余裕に過ごす為。
==================

これが、継続するためのヒントになるかも!?


って、思う今日このごろです^^

個人的な話ですが、最後まで、お読み頂きありがとうございました!!!
わたてつでした!

#継続は力なり  #3日坊主 #継続超簡単 #10年日記 #思い立って長文 #久しぶりnote #継続は超簡単 #人生はRPG #レベル上げ #わたてつ

サポートありがとうございます✨!! さらに良い情報を発信できるように、日々コツコツと精進します!!