見出し画像

「ミニマリスト」が気になる方へ#8


「ミニマリスト」という言葉は、

もう浸透したかと思いますが、何か気になりますよね。


改めて、自分が以前読んだ本
「手ぶらで生きる」より
10個の言葉をご紹介していきます☆



《著者》 

ミニマリスト しぶ

日本の著作家・経営者。
株式会社Minimalistの代表取締役。

福岡県北九州市出身。

少ない持ち物で生活するミニマリストおよびミニマリズムの専門家で、
活動はブログ・Youtube・出版・講演・製品開発など多岐にわたる。


〜前編5つ〜 


○ミニマリズムの本質→ある一点を目立たせるために他を削ぎ落とす「強調」 

○受身な娯楽を減らし、自発的な活動を増やす 

○自分が1ヵ月に必要な額を把握する 

○積みへらし トライ&エラー 

○消費から生産へ 「与える側」へ 


ひとつずつ僕なりの解説をしてみると


○ミニマリズムの本質→ある一点を目立たせるために他を削ぎ落とす「強調」 


「強調」という言葉を聞いたときは、ビックリ。減らす事が目的だと思いきや、、、そっちなんだ!!と。

僕の好きな言葉で、
シンプルとは、「100を知って1に絞ること」

なんか似てるような。


○受身な娯楽を減らし、自発的な活動を増やす 


自分は、何に時間やお金を使っているのか。
を考えさせられた

受動的<能動的に切り替えるきっかけに


○自分が一ヵ月に必要な額を把握する 


これって意外と把握していない方も多いのでは?

生活水準は人それぞれだと思うけど、
貯金をしたい。お金持ちになりたい。
今ある生活をより豊かにしたい。
まずは、これを知る事からだなと。

ちなみに、これの3ヵ月〜半年分の貯金があれば、とりあえずはお金に困らないと言われてますね(生活防衛費)

僕は、キャッシュフローが55000円あれば満足できる。


○積みへらし トライ&エラー 


積みあげたら、減らす事がより大切だと言うことを教えてもらった。キャパがあるからね。

「トライ&エラー」みんな言うけど、試行錯誤してやってみるしかないんですよね。ね。


○消費から生産へ 「与える側」へ 


インスタでいうところの僕は、眺める側ではなく、提供する側にいたいから。ほぼ毎日更新派です!笑 ほぼ。


〜後編5つ+おまけ〜 

○「したくないこと」はやめて、自分にしかできないことに専念する 

○ものを減らすことでパフォーマンスを上げる、迷いをなくし集中する 

○3択に絞る 

○「好き」「嫌い」をはっきりさせよう 

○多様な価値観があるのが大前提だからこそ、言い切ることが大切 

(おまけ)収入源、スキル、居場所など「形のないもの」を増やすとリスクに対処可能 


ひとつずつ僕なりの解説をしていくと、


○「したくないこと」はやめて、自分にしかできないことに専念する 


好きな事を仕事にしてる人達は皆いいますね。

ただ、自分がすると決めた事への努力は人一倍、二倍、三倍以上。

「好きだから、やってた。」って後付けで言えたら成功。笑


○ものを減らすことでパフォーマンスを上げる、迷いをなくし集中する 


少し前に経験した事で言うと、とあるカフェでランチをした時に、そこでは、スマホ等での写真撮影を禁止していました。

目的は、料理を心から楽しんでもらうためだそうです。

優しく、静かな音楽の流れる、落ち着いた空間で、料理とお店の方との会話だけに集中して、心から味わえた事に大満足でした♪


○3択に絞る 


選択のパラドックス→「選択肢が多ければ多いほど、人は不幸を感じやすくなってしまう」という心理作用がある。

だから「松・竹・梅」や「A・B・C」の選択が有効に使われてるんだと。


○「好き」「嫌い」をはっきりさせよう 


自分も八方美人的なところがあったけど、
この本を読んでからは、はっきりするからこそ自分らしさって見えてくるんだなと。
楽になった。(ごちゃごちゃ考えなくなった。)


○多様な価値観があるのが大前提だからこそ、言い切ることが大切 


もう、納得。違いを恐れず、認めるのは勇気がいる事かもしれないけど。

みんな違ってみんなええやん  てつを.(笑)


(おまけ)収入源、スキル、居場所など「形のないもの」を増やすとリスクに対処可能 


収入源はいくつもあると、一つがダメになっても助かるし、身に付けたスキルが多ければ、なんでも出来るし、困った時に頼る人が多ければ、裏切られても大丈夫だな!!


もっと詳しく知りたい方・何度も読み返したい方は是非読まれてみてください♪



↑【一ヶ月無料】で一冊で読めるこちらもオススメです♪


他にも聞いてみたい事などあれば、お気軽にコメント等でお問い合わせください♪

最後まで見ていただきありがとうございます♪


instagram↓

https://www.instagram.com/tetsu_eleanor/?hl=ja

Twitter↓

https://twitter.com/tetsu_days


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ご支援いただけたらと嬉しいです♪ 励みになるのと 今後の独立に向けての力とさせていただきます!