見出し画像

適応障害のはじめの試練

適応障害と診断され3日が立ちました。
木曜に半休をもらい、精神科にて診断をうけました。
金曜在宅勤務とさせてもらい上司と面談をしました。
(ある程度の在宅勤務は許容されていました)

事前にチャットで適応障害と診断されたことは報告しました。
面談にて助言いただいたのは、
「君は頭が良いから大丈夫だよ、どうやったら頑張れるか考えてきて!」

一つの悪意もない、信頼してくれての言葉だとは理解できました。
とても素晴らしい仕事ができ、優秀な、良い上司です。

しかし、自分が感じたのは
「そうじゃないんだよ、1回離れたい、一旦数日はストレスから離れたい」
そういった感情でした。
もちろんとてもわがままなことです。

適応障害と診断され、色々な記事・動画・書籍を読みました。
どうすればよいのか、どうすれば治るのか?
(おそらく考え込みすぎることが私の良くない部分なのに、
診断されてもすぐに調べて考え込んでいました。)

色々な情報源から、「まずはストレス源から離れなさい」
と言われていて、少し安心しました。

しかし、月曜までに考えてきてほしいと言われているので、
明日には何かしらの返事をしないといけません。

さらに苦しいことに、3月末で今年の評価がつけられるため、
自己評価(仕事の振り返りのようなもの)を提出する必要があります。
「業務から一度離れていいので、自己評価と今後どうするか考えておいて」
と言われています。

親切心からの言葉かもしれませんが、一番これがしんどいんです。
適応障害の原因となった業務について振り返るんです。
無理ゲーです。笑(笑えないですが、笑っちゃいます)

土曜日は一旦全く忘れてやろうと思い、リフレッシュに専念していました。
今日は考えなくちゃいけないんです。辛いです。
これを乗り切って、しばらく有給かを取るか休職させて頂こうと思っています。
頑張ります。

皆さんの経験や助言があれば、お気軽にコメントいただけます幸いです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?