久々の旅行

先週末は友人たちと久々の旅行に。
六人でのプチ修学旅行的な行事。
戸隠に泊まり、戸隠神社、小布施、善光寺とフラフラ散策し、充実した時間を過ごしてきました。

戸隠神社の杉並木。
久々に来ましたが圧倒される大きさ。
そちらこちらにまだ少し残雪がありましたね。
見上げた山々の上の方にはまだ普通に雪が積もっていて、山国の春の遅さを思い出しました。
神社に到着したら、わりとたくさんの参拝者がいてそれにも驚き。
長野に住んでいたときにたまに参拝に来ても、そこまで混んでいた記憶がないのにな。
最近の御朱印人気等も関係あるのかもしれませんね。

小布施の竹風堂での山家定食。
栗おこわは勿論だけれど、鱒の甘露煮が美味かった……。
頭も骨も全て食べることができる柔らかさ。
むかごも懐かしく素朴な味わい。

夜の飲酒用に小布施ワイナリーさんでワインも購入。
全てのワインが一本までしか買えないので、赤白混ぜて五本購入。
どれも美味しかったです。
特に赤が身内には人気でした。
一晩で三本空けてしまった。
関東から気軽に行ける距離ではないけれど、お近くに行く機会がありましたら是非。

早めに宿泊するコテージに到着し、カレーを作り、酒を呑み、ゲームをして、酒を呑み、つまみを作り、酒を呑むという天国のような時間を過ごす。
わりと一人旅を好むのですが、大勢での旅行はまた違った楽しさがありますね。
スポーツの個人競技と団体競技との面白さの違いに通じるものがあるのかもしれない。

今年はまた別口で旅行予定があるし、一人旅も復活したい。
今回のメンバーでもまた秋口くらいに出かけられたらいいなあ。
コロナで何処にも出かけられなかった鬱憤をバンバン出かけることで解消したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?