縛りテーマは『沖縄』

文章を書く練習としてnoteの更新をこれからしていこうと思います。

ここのnoteの縛りテーマとして沖縄について書いていこうと思います。

先に言っておきます。乱文失礼します。


2月に入り1週間ほど経ちますが、最近の沖縄の気候は暑い!

2月が一番寒いって聞きますが、そんな事ないです。

▼桜について

画像1

桜も咲きました。

沖縄の桜は北部(九州方面)の方から南部(那覇方面)に向かって咲いていくんです。

先日、北部に桜を見に行ってきました。

一般的な桜は「ソメイヨシノ」という品種だと思うんですけど、沖縄では「ソメイヨシノ」は咲きません。

なぜなら沖縄の気候が関係しています。

「ソメイヨシノ」は寒くないと育たないし咲かないからなんです。

画像の桜はおそらくカンヒザクラという品種じゃないかな?と思われるんです。

漢字でかくと『寒緋桜』

ソメイヨシノより色濃い。

薄いのもありますが、だいたい濃いです。

もうすぐ南部(那覇方面)も満開になりそうなので、また見に行きたいです。

▼沖縄に来て驚いたこと

前記事には書ききれなかった「沖縄に来て驚いたこと」

驚いた事というか、地名や名前が難しい…

特に読めない地名が多い!

例えば…

南風原(はえばる)

豊見城(とみぐすく)

勢理客(じっちゃく)

保栄茂(びん)

東風平(こちんだ)

ザッとこんな感じ

これは、南部に住んでるため南部の地名ばかりなんですが、難しい地名ばかり。

最近では読めるようになりましたが、初めは全く読めませんでした。

漢字3文字に対して読み方2文字って笑

どうしたらそう読む!?って疑問しかないです…

中部や北部にもまだまだ読めない地名がたくさんあります。

また今度紹介したいと思います。

今日はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

乱文失礼しました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?