見出し画像

ザクロ ざくろ 柘榴

👆『ザクロはアンチエージング良い』
というAI生成記事を以前投稿しました。


ザクロですが
これまで数回しか食べたことがない
筆者にとってはレアな果物です。


実を割ってみると沢山の種がでてくることから、
子孫繁栄の象徴
と知られています。


スペインにある『グラナダ』の地名は、
スペイン語でザクロの実
を意味するそうです。
この記事を書く際調べてわかりました💦

2013年12月01日 筆者撮影
スペイン グラナダのアラハンブラ宮殿

グラナダに行く前に知っていたら
旅行の味わいが少し変わってたかもしれません。


6年前のドイツ出張で
自分へのお土産として
👆WELEDAざくろオイルを購入。

筆者のフェイスケアに使いました。

インターネットで老化を防ぐ効果がある、
というコメントを見て試しました。

この1本だけの使用のため、
あまり効果を実感できませんでしたが(笑)

ドイツ現地だと安いので、
旅行に行かれる機会があれば
購入してみてはと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、❤️、フォローお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?