見出し画像

休日にワーケーションを考える

みなさまの参考になれば幸いです。

workとvacationでワーケーション。
旅行をしながら仕事をするという造語で、
最近よく耳にする言葉かと思います。

環境が変わったら刺激で仕事もはかどるかも、
と思ってます。

会社の業務規定が変わり副業が解禁。
確かワーケーションもやれたはず。

やりたいのですが、
申請必要でワーケーションはややこしそう💦 
副業は申請済み。

消極的に様子見中。
職場でそのファーストペンギンが出たら、
そのかたに聞いてからやってみます。

筆者がワーケーションやるなら
 海の波音
 川のせせらぎ
 樹々の間を抜ける風音と葉の擦れる音
 小鳥の鳴き声
が聞こえるところが良いですね♪

2015年4月25日 筆者撮影
クロアチア プリトヴイッツェ公園
2015年4月25日 筆者撮影
クロアチア プリトヴイッツェ公園

旅行で訪れた中で理想のワーケーションが
できそうなところはプリトヴイッツェです。
人は優しいし自然に囲まれて
ストレスがありませんでした。

国内なら北海道や長野です。

実家の福岡・八女に戻って
リモートワークするのもありかも。

昭和の時代に
アイデア出し缶詰と称して、
グループで温泉宿泊し仕事をした経験があります。
若手だった筆者には決定権や選択肢がなく
自由度がありませんでした💦


現状でもリモートワークができるので、
自宅からホテル旅館に環境が変わるだけと
筆者はみなして問題ないと考えてます。


休み中に副業するときは
喫茶店やレンタルスペースでもやっており
気分が上がり短時間集中できてます。

レンタルスペースはTSUTAYAのシェアラウンジを
おやつ時間狙って1時間利用笑
飲み物、スナック菓子が飲食放題で約1000円。
ナッツ類が置いてあり健康に良いかと感じてます。

⬆️大阪だと梅田にあります。

Chat GPT DALLE 作成
レンタルスペースのイメージ

ホテルや空港ラウンジのような環境に
ノマドな人が沢山おられるため
否応なしに仕事へのモチベーションが上がります。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、❤️、フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?