見出し画像

電子ノート Evernote

note投稿で読書メモを公開してEvernoteを紹介しておりますが、決して回し者ではありませんのでご安心ください笑

電子ノートはいろいろあります。

筆者は個人ではEvernoteを15年間使ってますし、
会社ではOneNoteを4年間使っております。

普段は電子ノートEvernoteに、IFTTTを使ってスケジュールやPocketで採取したネット情報を転送して情報の一元化をしてます。

音声認識文字起こしが優れていて、パソコン上Windowsでは重宝してます。

検索ももちろんできます。

Evernoteユーザ間で記事の共有もできます。

Evernoteにあらゆる情報を集めています。

筆者のEvernoteを使っている目的は、

  • 頭の記憶と言うものは曖昧になることが多いためなるべくそれには頼らない

  • 頭がパンクしないように脳の外部記憶として活用する

です。

検索してあるいはタグづけしたものを見直して活用してます。

筆者の使い方の一例だと、読書メモをしたものにタグづけしており、そのタグと単語の検索結果をnoteでみなさまに公開しているものがあります。

もう一例をあげると、家族間の約束ごとを記載し共有して、お互い忘れないようにしてます。特にお金については笑。

Evernoteはアップデートを繰り返すに従い動作が重くなってきており、またAIを導入でサブスク料金が値上げされたり、とあまり好ましくないことも起きてるのは事実です。

が、今のところEvernoteから他へ乗り換える事は考えてません。

皆様の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ、❤️、フォローお願いします。



この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?