見出し画像

アポロンとダフネ

2024年4月6日(土)~6月9日(日)東京汐留で
テルマエ展が開催されます。

筆者は大阪在住のため、
フットワーク軽く東京へ出向くのは
現状難しいです💦

テルマエ(テルメ)とは
イタリア語で公衆浴場、スパの意味ですね。


漫画『テルマエ・ロマエ』でも
ご存じかと思います。

ご存じない方は👇こちらをご覧ください。

『テルマエ・ロマエ』は、古代ローマの浴場技師ルシウスが主人公の漫画です。ある日、ルシウスは浴場の改善策に悩んでいると、突然日本の現代の銭湯にタイムスリップします。そこで彼は日本の入浴文化や技術に触れ、感銘を受けます。ルシウスは何度も日本とローマを行き来し、日本で学んだ知識を古代ローマの浴場に取り入れていきます。この過程で様々な人々と出会い、文化の違いを超えた交流を深めていくストーリーです。

chat GPTによる要約

👆映画化もされました。
濃い顔の俳優さん達がローマ人役でしたね。
筆者も濃いのでエキストラできたかも(笑)


『テルマエ・ロマエ』作者、ヤマザキマリさんも
テルマエ展にご協力されてるとか。

イタリアと日本の温泉、イタリアの美術を
展示しているようです。

特に彫刻を展示されているようですね。


イタリアの彫刻で連想したのが
アポロンとダフネ
の彫刻です。



イタリア・ローマにある
ボルゲーゼ美術館に展示されています。


10年以上前、
筆者が訪問したとき
ほとんど入場者がなくゆったり観れました。


彫刻を撮影した記憶がありますが、
管理不足でその写真がありません。

・・・もしかしたら撮影禁止だったかも💦

引用 Wikipedia

ダフネの衣服の折シワ

ダフネの皮膚に食い込むアポロンの指

引用 Wikipedia

ダフネの腕が徐々に樹に変化していく様


その精細な表現が印象に残っています。


大理石彫刻で
精緻に表現ができていることに驚きました。

ベルニーニ、素晴らしい才能です。

大変感動して
しばらく佇んで観てました。

いまだに筆者が生で観た彫刻の中で
ベストの作品です。


あなたの好きな彫刻はなんでしょうか?


※テルメ展の回し者ではありません(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、❤️、フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?