見出し画像

スティーブ哲の人生いろいろ   (幸せでワクワクした人生を送りたい方へ) その四


【人生の終末に、なにを思うか?】


あなたは人生の終末に
なにを思うと思いますか?


多くのひとは
あれもこれもやっておけば
良かったと
後悔するらしいです


自分はこれまで
全て自分で決めてきた人生
であったので

いつ死んでも後悔しない
と思ってきましたが



本を読んだり、沢山のyourtuber
の方達をみて


もっと、勉強したりいろいろな経験を
積みたいと考えるようになりました


とくにyourtuberの方達をみていると
ちょっと前までは
自分と同じ普通のひとであったのに


自分の信念を貫いて
いまでは大きな影響力を
持った方達が沢山いる事を
知りました


そして、その人達が一様に
言う事は

【行動してから、かんがえろ!】
ということです


自分を含め多くの人は
【考えてから、行動する】
かどうか決める事です


そして、行動する前に
あれこれ、失敗したらどうしよう
とか、恥ずかしいなとかめんどくさいな
とか行動しない理由を考えて
なにもしないのです


会社に不満があっても、
人間関係に不満があっても
現状なんとかなっていれば
(まっ、いいか)と思って
なにもしません

このことを現状維持バイアス
というそうです


結局、そのほうが楽なのです


自分も何十年も
そうしてきました


家庭や子供達を守らなければ
いけない


そういうことを言い訳にして
会社の愚痴をいいながら
何もしないでずっと生きてきました


人生の終末で後悔しない様に
少しずつやりたいことを
やっていこうと思います


画像1

【笑顔で行こう!いつやるの?今でしょ!】


あなたは1日のうち
何回、笑顔になりますか?


自分を含め、多くの男性陣は
表情が乏しく、一日中
仏頂面でいる事が多いと思います


何故でしょうか?


仕事で強いストレスがあったり
家庭で居場所がなかったり
原因はさまざまだと思います

心からうきうきしたり
楽しいと思うことが
ほとんどないからでは
ないでしょうか?


とくに人間関係になにか
問題があると
余計、心が晴やかになりません


男性陣に比べ女性陣のほうが
表情が明るく
笑顔をたやさないひとが
多い様な気がします

何故なら、彼女たちは
そうすることで
いろいろな物事を
スムーズに進める事が出来ると
わかっているからです


女性の笑顔は最強です
可愛いし癒されるし


笑顔を見せられて
嫌な気持ちになるひとは
ほとんどいないでしょう


自分達男性陣も笑顔でいること
がとても大事だと思います


笑顔の練習をしてでも
笑顔でいるべきです

あなたはいつから始めますか?
【今でしょ!】


誰かのセリフではないですが
思い立ったが吉日です


自分はウォーキングの最中に
ひとがいないことを確認して
笑顔の練習をするように
しています

ひとに見られたら
恥ずかしいので


子供達にもこれから
社会で生きていくあいだ

笑顔を絶やさないように
なって欲しいです


画像2

【仕事は楽しい!】


皆さん、仕事は楽しいですか?


楽しいと感じるひと
苦痛だ、つまらないと感じるひと
さまざまだと思います


多くの人は
仕事はつまらない
と感じて
他の事に楽しみを
求めるのではないでしょうか


自分もず〜っとそう思って
きました


仕事の他に楽しみを見つけて
それをやる為に働く

何十年もそうしてきました



仕事はやらされていると思えば
労働となり、会社にいる時間が
苦痛となります

しかし、考え方をちょっと変えて
今、自分のやっていることが
誰のどんな事に役だっているか
ということが分かってくると


俄然仕事が面白いと感じるように
なってきます

やっている事は同じだけれど
捉え方ひとつで
感じ方が全然変わってきます

1日のうちの多くの時間を
会社で過ごす事になります


その間、楽しいと感じるか
つまらないと感じるか
大きな違いがあると思います


どうせなら、楽しいと
感じていたいですよね

子供達もこれから社会人となって
働き始めますが


仕事は楽しいと感じて
欲しいと思います

その仕事はきっと
誰かの役に立って
いるのですから

そして、その仕事は
自分で選んだ道なのだから


画像3

【まとめ】

人生の終末で
多くのひとが


あれもやっておけば良かった
これもやっておけば良かった
と、思うそうです

なぜなら、自分のやりたいこと
好きなことを
仕事にしていないからです


食べていく為
家族を養っていく為

やりたくないことを
我慢して

ムカつく奴に我慢して

何十年も働くのです


自分も、なんの疑いももたないで
ずっと、そうしてきました

そして、気がついたら
とんでもない歳になってました


この、やりたい事
好きな事を仕事にする
という事は
とっても難しいと思います

なので、ちょっと考え方をかえて

今やっている仕事が
誰のどんなことに
役だっているのか

その商品やサービスを
お客さんが手にされて

どの様な喜びが
あるのか、などが
わかってくると

がぜん仕事が
楽しくなってきます

ひとはどうしても
自分の立場から
ものを考えてしまいます


忙しければ大変だと思うし
ひまで給料が下がれば
あたまにきます

ただ、その仕事が
誰かの役に立っている
という事がわかると

捉え方が変わるのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?