見出し画像

目的を持って行動すべき理由

人は何らかの要因によって行動する。
その要因には、自分を突き動かす何かが存在している。

結論を言うと、自分を突き動かす何かは、一時的な欲求を満たすためではなく、目的を達成するために考えた行動にすべきと考えている。

自分の行動が欲求を満たすためのものだと、それを人に見透かされてしまうので注意が必要だ。

自分自身は、これを何年も意識しているので、恐らく欲求を満たすためだけの行動は減っていると思っている(というより、そう思いたい)。

なぜ減ったのかというと、過去にこんな経験があった。

誰かと一緒にいるとき、自分の言動や行動で、違和感を感じたような態度をとられることが多かった。

例えば、一瞬無視される。
少し曇った表情をされる、などなど。。。

表面では欲求を満たすためのような態度をとっていないのだが、人はそれを見抜くものだと思う。

だいたい、自分をよく見せたい。
相手よりちょっと優位な位置に立ちたい。
自分の正しさを認めさせたい。

欲求を満たしたいという気持ちは、人である以上、誰しも持ってると思う。当然、私もそれは持っている。

でもそれで行動してしまうと、相手に「自分のことしか考えていない人」と見抜かれるので、

少しでも欲求を満たしたい感情が現れたら、行動には移さない。純粋に目的を思い出して、そのための行動であると思えば実行。これを癖にする。

自分はどうしたいのか、それを達成するために何をすべきなのか。

行動するときは、よく考える。
この行動の先に何があるのか。

これをやっとくことで
自分と家族の感情にどのような変化があるのか。

今はこれをやっとくことで
自分のメンタルは随分調うはずだ。

そんなことを考えながら
目的を果たすための行動を続ける事ができれば

きっと人からも一目置かれる人になるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?