見出し画像

Podcastを始めてみました|とりあえずでやってみることで、発見が得られる

2020年7月27日から、Podcastを始めてみました。タイトルは「ボイス・ジャーナリング」
このnoteと同じテーマ感で発信しています。

10日ほど経過して、これを書いている時点で8つの録音をアップしています。ここまでやってみての感触を綴ってみたいと思います。

とりあえずやってみようのノリ

現代は、いろんなサービスが無料で利用できるということもあり、とりあえずやってみよう派の僕は、例によって、Podcastも、そのノリで始めてみました。

元々、僕は喋るのは苦手なセルフイメージがあります。

ところが、近頃、僕の声のことを「聴いていると落ち着く声」と褒めてもらえることが増えてきたこと。身近な人に「自分は無口なほうだと思う」と話したら、「ソレ、勘違いしているよ」というフィードバックがあったり。

じゃあ、自分ではあまり得意な感じはしないけど、試しにやってみようか。動画をアップするよりは声だけならハードルも低いし、ということでPodcastを選びました。

やってみたら、まさかの

やる前のイメージは、誰も聴いていないところで話すなんて、ただの独り言だから喋りにくそう、というもの。ところが実際にやってみると、意外にも楽しいのです!「公然と独り言ができる」という謎の喜びを味わっています。

同時に伝えたいことを、相手にわかるように伝えることの難しさも感じます。目の前の誰かに話すのであれば、相手との呼吸の中で、そういうのが補えるんですが、録音の場合は、そういう相手とのやり取りではありませんから。そこが難しさでした。

スクリーンショット 2020-07-26 20.48.57

また、ここまで続けてみて感じるのが、喋るのが楽になったということです。と言っても、普段に喋りにくさを感じているわけではありません。でも、考えていることを喋って表現するという、一種の筋力に、良い感じで刺激がきている感じです。

特にコーチングのセッションの中で、一番その違いを感じるのです。
セッションでは、僕のほうから、クライアントさんに何かをお伝えするような場面も多々あります。一種のフィードバックなのですが、その辺りが、今までよりスムーズにできるようになったのです。

相手がいないところで喋るということが、野球の素振りのような役割を果たしてくれていたわけです。

見えないところで実を結んでいる

誰もいないところで喋るとは書きましたが、実際に僕のPodcastを聴いてくださる方も、数少ないながらもいらっしゃるわけです。そんな皆さんの存在はどこかで感じながらお送りしてもいます。そんな皆さんのお陰で、このような楽しみが持てていることに感謝しております。

一方で、内容的にも文字通り独り言みたいなものですし、実質的に一発録りで、少々詰まったり噛んだりしても、そのままアップしてしまっています(ってか、そもそも滑舌が悪い)。必ずしも聞きやすい作りにはなっていないわけです。

つまり、沢山の方に聞いてもらえるようなコンテンツに育てていないし、そうするつもりも今の時点では無いのですが、そこには少し複雑な思いもあります。せっかく聞いてくださっているのに申し訳ないみたいな。

今回の記事は、そこへのエクスキューズみたいなものだったかもしれません。Podcastそのものから直接の循環は生まれてませんが、見えないところで身を結んでいるものがあるんですよって。

僕のPodcastはこちら

最後に

Podcastを始めて約10日。ここまでの感触や感想を綴ってみました。Podocastそのものは、まだまだですが、他のところに良い循環が起きているのが想定外の嬉しさでした。

先ほども書きましたが、僕の声は聴いていると落ち着くということなので、内容云々よりも、気持ちを落ち着かせる目的でお聞きいただくのも、一つの使い方かもしれません笑

もし良かったらフォローなりしていただけたら嬉しいです!
1エピソードは3分から長くて5分前後です。


画像2

本当の自分、そのど真ん中で生きる。
その時、その人は、時代の流れに左右されない、本当の美しさ/豊かさを生きている。

そんな単なるエゴを超えた自分軸で生きている方、生きようとチャレンジている方をサポートすることが自分の役目と考えて、個人セッションの提供やコミュニティの支援をしています。

パーソナル・ライフ・コーチング

HSPであり、マルチ・ポテンシャライトとして、広い世界を、繊細さを持って深く味わい、向き合ってきた体験を活かして、現状、起きてきている事柄を材料として、あなたのど真ん中へ繋がるために伴奏するセッションです。

内面的な在り方やビーイングを整えることで前進したい方に。

初めての方限定の体験セッションは3,000円になります。
事前にお振り込みいただき、実施いたします。

統合セッション

コーチングをベースにしたオリジナルの対話型の個人セッションです。

コーチングがベースにはなっていますが、ティーチングなどの要素をも含みます。

直感力/直観力を使って生きたい方に。
自分のど真ん中と繋がり、いのちの響き/魂の意図に寄り添って自由に生きたい方に。
理屈を超えた、見えない世界も意識した生き方を模索している方へ。

個人事業主向け確定申告業務超軽減サポート

僕は個人事業主になる前は経理の仕事をしていました。だから、最初は確定申告の作業は楽々にこなせるだろうと高を括っていたのです。でも、実際は本業に殆ど無関係なことにも関わらず、膨大な作業を求められることは苦痛以外の何者でもありませんでした。そんな中で、税理士さんに相談したりしながら身に付けた手法をお伝えしています。

個人事業主として活動しているが、まだ税理士と契約するほどの規模のビジネスにまでは至っていない。

こんな時代だし、個人事業主として事業を立ち上げたい。

でも、確定申告の業務が大変で、本業に使いたいエネルギーを十分に確保できていないと感じている方。

そんな皆さんが直面する確定申告。その作業を合法的に超効率化して、本業に集中できる時間を増やしましょう。
(税理士ではないため、申告書類の作成代行は行えません。)

これから個人事業主になる方:ゼロ円からのギフト制
既に個人事業主として活動されている方:10,000円からのギフト制
その他、経理的な継続的なサポート:3,000円/月〜

とりあえず、どんなものか内容を聞いてみたいという方は、お気軽にご連絡ください。無料でご案内します。

アクセスバーズ®️

通称「脳デトックス」とも呼ばれるエネルギーワークです。

パソコンのデフラグのように、乱雑になった意識をエネルギー的に整理します。不安や怖れ、迷いのマネジメントにも。

また、深いリラックス状態(脳波でいうとα波やθ波)にもなりますので、緊張型の方にもオススメ。

現在、キャンペーン中により、ゼロ円からのギフト制でお受けしております。

北鎌倉駅から徒歩7分にあるサロンにてお待ちしております。
(出張は応相談。)

ブログ「らいおんアート」にもお立ち寄りください

このnoteは、僕のside B的な側面がありますが、ホーム的なブログも綴っています。よろしければ、こちらにもお越しください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?