見出し画像

ふと疎遠だった親戚に会いたくなった話と本籍の住所が存在していない話。

昼間に無理やり行動していたからか、今の今まで寝てしまっていた。

「家ついて行っていいですか?」ちゃんと見たかった〜。
元彼が実は双子だったって驚くけど、惹かれ合うのはなんとなく分かる気がするな。

旦那と同じ誕生日なんだけど、実はお互いの父親が同じ会社で働いてたっていうのも驚いた。年齢的に彼の父と私の祖父になるんだけど、祖父も同じ会社だったので。

あと、旦那の娘夫婦がたまたま偶然私が住んでる真下に引っ越してきた時はビックリした 笑。

もう離婚して、旦那の家に住んでるけど半年同じ屋根の下で一度も会わなかったのが不思議。

ちなみに、旦那の家は公園挟んで同じ敷地内。
これも私が実家出て一人暮らししてたまたま決めた家がそうだった。

あと、鎌倉までドライブデートした時にたまたま私が生まれた病院の前通ったり、
母方の祖父母の実家の前通ったり、たまたま母親にあったことが旦那はある。

普通、鎌倉行くのにそこ通らないのに、混んでるからってたまたまそこ走ったらしい。

ご縁って面白いよね。思い出すとそんなことは今まで結構あるなぁ。


前回、父方の親戚の話をしたけどずっとなんだか怖くてグーグルアースで本籍である父方の実家をふと検索かけたら、自分の本籍の住所が無かった。

そんなことってあります?と思いながら幼い時の記憶を頼りにストリートビューで探しまくる。

すぐ3D酔いする私は、次に祖父の名前で検索をかけてみた。
これは実際戸籍謄本を取り出す時に本籍が分からなくて、祖父が自分で仕事してたから絶対検索にひっかかると思ったら見事ビンゴ。

が、しかし区役所からは「住所が違う」と言われ
事情を話したら特例で両親の名前と生年月日を言えたら教えてもらえるとのことでやっと自分の本籍が分かったのだ。

だけど調べても丁目までは合ってるけど、番地が違う。
やっぱり私が検索で見つけた住所が祖父母の家だった。

庭は荒れてたけど、誰か住んでいる形跡はあった。

いつのストリートビューか分からないけど、ちょっと懐かしい気持ちがしつつ。
祖父母が生きてるか分からない。

そこで、ふと父の姉、つまり私の叔母に会いたくなった。

父の家族はみんなあまり感情を表に出すようなタイプではなく、暗いとかじゃなくてとっつきにくい人たちで子供心にちょっと苦手だった。

叔父(父の兄)は無表情で冗談を言う人だったので、笑っていいのか反応に困った。
まだ、祖母は明るめだったけど祖父はちょっと怖い感じで甘えた事なかった。

叔母は身長が高くてモデルさんみたいに綺麗で、やっぱ無表情で話す人であまり話したことがなかったからこそ高校の入学祝いで買い物に連れていってくれたのが驚きだった。

叔母も警察官で、旦那さんも警察官だった。子供はいなくて、父とどのくらい年齢が離れてるか分からないけど60歳は超えていて定年退職しているかもしれない。

これは憶測だけど、父が蒸発して何回か母と会っていたからきっと悪い人ではないし、弟である父の性格をある程度分かっていた可能性もある。

そこすら母親に聞いたことがなくて、たまたまポストを開けて祖父の名前で手紙が来てたり、「おばさんと会ってくる」と言われたことがあるので、
何を話していたかは分からない。

今更あまり話したことがない叔母にお金を無心するつもりは全くないけど、
母親が亡くなった事と、数少ない自分の親族として会ってみたいと思った。

手紙でもいい。今自分がどうしているか、話だけでもしたいなって思った。

両親は離婚しているけど、父方の戸籍に入っているので今でも一応親族である。

叔父は長野に住んでいて、叔父の奥さんがめちゃくちゃ苦手で、私にはきっと関心がないだろうから会うつもりはない。
でも、従兄弟には会いたいな。小学生の時に休みの度に本厚木から横浜まで一人で祖父母の家に行くのも従兄弟に会いたかったからでもある。

自分の話を受け止めてくれる人かもしれない。
そんな期待も少しある。

ただ、結婚しているから苗字は私と違って今の苗字を知っているものの下の名前が思い出せない。叔母の旦那さんは叔父と同じ名前だったから覚えているのだけど。

そういうの区役所行けば教えてくれるんだろうか?

ちょっと元気な時に行ってみようかと思う。
ダメならダメでいいし、住所にない本籍ってどないやねんって聞いてみて、
本籍を今の住所に変えてもいいし。

そうそう。本籍を変えなかった理由って実は少しでも自分に家族・親族がいるって思いたかったからなんだよね。

戸籍謄本もらいに行くたびに横浜へ行く手間はあるんだけどね。

祖父母の家、どうなってるんだろう。
叔母が住んでる感じもしないんだよなぁ。

あわよくば、もらえないかな 爆。

元は1階の6畳の家を祖父が自分で増設した家であとから2階を業者に頼んで増設してもらった家でなかなかでかい家なのです。

かなりのリフォームと庭の手入れでお金がかかるかもだけど。
私がちゃんと働けるようになったら譲り受けられないかしら、とか思っちゃったり。

旦那の家族が一緒に住んでも問題ない広さだし。

そういう今まで知ろうとしなかった事を知ってみたいと思った。


あ。母方の親族は嫌です。叔父は変な宗教にハマってちょっと変わってるし、
祖母の実家が土木やってて反社会勢力と繋がりもあったようだし。
顔以外の身体的な特徴(貧血とか持病とか)や霊能力なんかは母方が強いけど、
親戚の繋がりもあまりなく会った事が1回ぐらいしかない。

もう母方の祖父母もいないし。近かったドリームランドもないし。

近々、自分のルーツを知る旅に出てみようと思います。

今日また薬を変えてもらったので、身体がちゃんと整ってからだけど。

叔母ちゃん。
とりあえず、私は今19歳上のバツイチで孫のいるおっちゃんと付き合ってます。

FF7含め、20数年前の自分に会いに行く気分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?