見出し画像

気力がないこと・鬱をばかにしない

イフェクサーの量が75mgに増えたけど、こっちの方が副作用が無くて楽。
一方で睡眠薬に慣れてしまったのか、寝つきは良いけど数時間置きに起きるようになってしまい不眠が続いていた為睡眠薬が1つ増えてしまったのと全く食欲がない。
お腹は空いてもすぐ食べてギブアップ。

まぁ、食費が節約できるぜ〜と前向きに考えてみる。

あと、気力が随分頑張ってる気がする。
少しだけ気持ちは軽くなってきているんだけど、その分気力が下がっていて”億劫”と感じる事が増えてしまった。

ゴミはなんとか曜日に捨てれてるけど、お風呂・食事の支度・掃除はあまりできてない。
ほんとうに、鬱になるとこれらができなくなるんだよなぁ〜。
特に風呂に入れなくなるってやばいと思ってる。

たまに、夕方ぐらいに気力が出てくるのでその時にやってしまうようにするんだけど、
人って本当に不思議だと思うんだよねえ。
気力って本当に大事。気力一つで気づくもの、気づかないものもあって
自分に何かしてあげようと思えるか思えないかもだいぶ違うと思う。

なので、気分が落ち込み気味で気力の無い人はすぐにでも心療内科を受診した方がいい。

その時に周りの助言ももちろん必要だけど、頼る人がいない人は最もだけど、
「心療内科に行くぐらいなら私に相談しろ」って言ってくれる友達もいるかもしれないが、まず通院だ。

それは、以前私が友人に言われた事があるんだけど。さらに病んでしまって友人を傷つけてしまう言葉を言ってしまう前に薬で気持ちを回復するのも大事だと思う。

逆にね、病んでしまった友人から相談された時にやっぱり万が一があった時って責任取れないよ。
そういう友人にも通院を勧めた方がいい。

基本的に先生は薬出すだけだよ。希望があればカウンセリングも受けられるけど、
このカウンセラー次第で悪化する事もある。私は悪化して自傷再開してしまったし、他のカウンセラーにこの話をすると「その人はカウンセラーとしておかしい」と言うぐらいなので、運が悪い時だってある。

ただ、すべて病院・カウンセラーが悪いわけではなく、良い人に当たれば絶対に回復すると思う。

友達だって付き合う人によって変わるでしょ?

私は友達に悩んだ事ないけど、友達に悩む人の話を見てると100%付き合い方が悪い!って思ってしまう。
そんなの友達じゃないからね!って思う事が多々ある。

気力の無い人・鬱の人に必要なのは、”自分が甘えられる場所”だ。

そこがまず”病院”ではないかと思う。
合わなかったら、変えたっていいんだ。誰も文句言わない。

家族でさえ、心療内科へ通院する事を嫌がる事だってある。
私は親に「甘えだ」と言われたし、「どうせ私のせいでしょ!」ってヒステリー起こされた事もある。

そんなものは無視だ!


あのね、家族が自分の味方をしてくれないか、過保護にしてくる親ならば
絶対に自分の力で生きてく覚悟をした方がいいよ。

一瞬孤独を感じるよ。
あぁ私は家族からも見放されたって悲しくなるよ。

でも人間関係で家族ってそんなに大事だって思わなくていいから。
そう感じれる家族って多くないんだよ。

きっと、そういう人にとっては家族より”もっと大切な”人間関係があるのだと思うの。

絶対どこかに自分と合う人間っているから。

家族がいなくても、家借りれるし、生きてけます。
34歳で親がいないって周りからしたら不憫に思われるかもしれないけど、
自分の人生に”悲観”しなければ、いくらでも自分で自分の思う家族みたいな関係って創れるんじゃないかって思う。

”悲観”しない為にも、早く甘える場所を見つけて欲しい。

辛いよね。辛いですよ。

風呂入れなくなるし、ご飯作る気力もないし、腹は減るし、部屋は汚くなるし、
そんな自分がものすごく嫌になるもん。

風邪引いて高熱出して寝込んだら、同じ状態になるでしょ?

それと一緒だと思うんだ。
いつもできる事が出来なくなるぐらい、心が熱を出してしまってる。

それを責めちゃうとずっとそうなっちゃうからね。

抗うつ剤なんてってバカにしてて、今まで病んでても心療内科に行かなかった私だけど。
薬で少し気力を取り戻しているから、自分自身でどうにかするよりも、まず通院だ。

その次は今いる環境を変える事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?