見出し画像

コンポストのち畑 (2021.05.15)

昨年初夏に始めたダンボールコンポスト。

以前の記事【ダンボールコンポストはじめました】はこちら

画像1

春になると虫たちは活動して明らかに生ごみの分解がスピードアップ。

コンポストでも啓蟄という季節に本当にうごめき始める自然の習わしを見て、やはり自然界の当たり前に生きる力とか逞しさみたいなものも感じてほほう~となったわけです。そして今でもダンボールコンポストは継続中。今この時も虫たちが我が家の生ごみをせっせと分解してくれています。ありがとう、虫。

さて、コンポストのブログでも記した通り、我が家には畑どころか庭もちょっとしたポーチでさえも土で覆われた土地がありません。すなわち、コンクリートのみ。唯一がプランター。(だからダンボールコンポストとなったわけ)

そんな住まい環境で土に触れる機会はほとんどないけど、子供達には自然の中でお野菜ができる仕組みを知ってほしい、ネットや本ではじゃなく、土に触れて、自分の体験として遊びながら学んでもらいたい、というのは親の欲目。

私はと言えばそのプランターもほったらかしでなかなか植物のお世話すらできないのだから、畑をする自信は皆無。でも畑とかあるといいよねぇ~と家族で意見を交わす日々でした。

そんな中、湖北の暮らしの案内所 どんどんさんから『どんどん畑一緒にやりませんか?』とお声がけいただいたのです。どんどん畑とは、どんどんさんの表にある畑スペース。テトラからも徒歩2~3分の場所。

家族はずっと『畑がしたい』と言っている。おまけにコンポストでできた堆肥の使い道としては最高なんじゃない…?

こりゃぁありがたいお話と即刻お願いしました。

そうして思わぬところから始まった我が家の、畑がちょっとだけ遠くにある生活。植えるなら何がいい?と話し合い決まったのがさつまいも。さつまいも大好物!そんなわけでどんどん畑に植えるさつまいもの苗と、プランター菜園用にイチゴとバジルとトマトの苗を(夫と子供が)調達し、ゴールデンウィークの晴れ間にみんなで植え付けに行きました。

その日はどんどん店長である、すみ君が待っていてくれて、相談しながら植える場所を決めて、草をむしって、土を耕します。

そして持ってきたコンポスト堆肥を土に混ぜて栄養たっぷり(のはず)な土に苗を植えました。

画像2

子供たちは虫を見つけたり、土を触って楽しそう。

画像3

途中でわたしは仕事に戻らなければならなかった為、植え付け作業はすみ君と夫氏が。

画像4

みんなでワイワイと土に触れるだけでも楽しいし、よく晴れた日だったこともあって、スコップ持ってちょっと耕すだけでも汗ばむし、ちょっとした運動不足の解消にもなる。

そんなわけで我が家発の生ごみたちは堆肥と出世し、土と水と太陽とみんなに生かされて今もなお現役で活躍中(のはず)です。

それから。

植え付けから約10日ほどが経ち、最近は雨もあるし、天気も良いしで、どんどん畑のさつまいももプランター菜園も根付いてきた模様。

が、先日見たことのない葉っぱがプランターにわっさわさとなっていました。

画像5

このプランターに植えたのはイチゴで、右上のギザギザした葉っぱがそれなのですが、この丸っこい葉っぱは何??と驚きまして、引っこ抜いてみたらば…

画像6

お分かりになりますか??根っ子についたこの種見たことありますよね??(わかりにくいかな)

これ、かぼちゃの種です。
これはコンポストに入れたかぼちゃの種が発芽した模様。すすす、すごいです。
かぼちゃを植える場所まではないので引っこ抜きましたが、改めて水と太陽の、光合成の力を垣間見ました。

画像7


またかぼちゃとも違う小さな芽が出ているので、それはそれで楽しみです。(笑)

約一年越しにこんな楽しみまであったコンポスト。おもしろいのでご興味のある方はぜひ♪
おしまい。


+++古着と日用品 tetra (テトラ)+++

大人のための古着と暮らしに彩りを添える日用品のお店です。

【WEB site】http://tetra-furugi.jp/

【online store】https://s.tetra-furugi.jp/ (毎週金曜更新中)

【instagram】https://www.instagram.com/tetra.nagahama/ (ほぼ毎日更新中)

【OPEN】11:00~17:00(土・日~19:00) イレギュラーあり

【CLOSE】日・月 (ただし毎月第一日・月はOPEN)

滋賀県長浜市宮前町10-5 TEL/0749-65-8801

◀お問い合わせ▶

tetra.nagahama(アットマーク)gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?