見出し画像

怪しい雑誌広告の思い出

最近の雑誌にも色々な広告のページは存在するが、昔は怪しい広告が多かった 
スピリチュアル系のやつだと「これを買ったら宝くじが当たりました」みたいなのとか 浴槽に札束いっぱい入った札束風呂に入った男の写真とか添えて 
記憶術という「記憶術で学校の成績がぐんぐん上がった」ってのもあった 
進〇ゼミの漫画みたいな感じで「面白くてどんどん憶えられる」的な煽り文が入ってるやつ 

私も正直成績は良くなかった 
中学生の頃は塾にも通っていた 
ただ、まだ塾に通う前だったと思う 
記憶術をやりたいと自分で言ったのか忘れたが、父が雑誌広告に載ってる記憶術を買ってくれた 

これで面白く色々憶えられて成績も上がる! 
…と広告の煽り文を鵜呑みにしてワクワクしながら記憶術講座の本を開いた 

記憶術とは憶えたいものと、憶えたいもののイメージを変換してくっつけて憶える…みたいな内容で 
例えば、あ行の単語(言葉)を憶えるのに「アグ〇ス・チャンが〇〇して□□になる」だとか、「明〇家さんまが~」ということが書かれていて 
いや、あ行のもん憶えるのにアグネ〇・チャンとか明石〇さんまを憶えなきゃいけないのか?!めんどくせぇ!! 
という感想しか出てこなく、面白く憶えられるどころかわざわざ違うもん憶えなきゃいけないのが自分には合わねぇな…と思い、記憶術は無駄に終わった 

⬆記憶術の内容に近いことが書かれています 

それから、身長がどんどん伸びる伸長法というのがあった 
私はいまだに身長は150cmでチビの部類に入る 
父も母も小柄なため遺伝もあるのかもしれんが、今でもやっぱりもう少し大きくなりたいと思っているので、中学生当時に伸長法を買ってもらった 

いざ、伸長法講座の本を開いてみたら、今でいうヨガのような体操が書かれていた 
昔の記憶だから曖昧だが、ピラミッドのポーズだとか月のポーズなどがあった気がする 
とりあえず身長を伸ばすためだとやってみたが大して伸びなかった…(´Д` ) 
中学生当時、休み時間に保健室に行っては身長を測っていたのだが、伸長法をやって数ミリ伸びていたくらいだった むしろ今思えば数ミリなんて誤差かもしれない_| ̄|○ 

そんな感じで昔の雑誌広告に載っていた記憶術も伸長法も自分には全く効果がなかった 
もしかしたらちゃんと効果があった人もいるかもしれないが… 

スピリチュアル系のものは手を出したことがないが、天然石ブレスレットだとかそれ系で宝くじが当たって億万長者になれるとかそんなんほんとならみんな買うわ! と思いつつ、自分も買ったら金持ちになれるかもしれん…と残念な期待を抱いて買おうか迷ってる気持ちもある 
しかし貧乏性だから、それを買うくらいなら他のもん買うわ、と思い買わずにすんでいる 

サポート頂けたら推し活とかちょっと美味しいもの食べるとか有意義に使わせていただきます(´ω`)