見出し画像

【ブログ】これの返し方って一体…。

私には、父親がいない。生まれる前に亡くなったからなだけなのだ。冒頭から重苦しくさせて申し訳ない。しかし私はこれも運命だろう、仕方がないと思っているのであまり気にしてはいない。

誰かと話しているとき、家族について聞かれることがある。お父さんは?と聞かれ、亡くなったことを言うと謝られる。
昔はなぜ謝るのだろうかと思っていたけど成長していくにつれ気まずい雰囲気にさせてしまうのが、言いづらいことを言わせてしまったのが申し訳ないからなのだろうと結論付けた。

ただ、謝罪を受けた後の返しがどうもしっくりこない。
「いや、全然大丈夫だよ。」でも気まずくなるし。「気にしないで平気だよ。」でも沈黙が生まれてしまう。話を振っていただいているのに気まずくさせてしまうのが、盛り上がりを止めてしまい相乗効果でこちらも気まずくなってしまったりと、どうしたらよいのだろう。

同じような状況になったら私もとっさに謝罪するとは思う。でも、謝罪を受けることが多かったからか自分から家族構成について聞く機会はそんなにない気もする。誰かからのバトンを受けてそれに「へぇ、そうなんだー」と返すbotと化す。

簡単に「そうだったんだ」と言ってくれれば、言うことができるならお互い楽なんだろうに。お互いのことを思い合った結果、気まずい空間が生まれる。

聞かなくてもいいくらいの話題提供ができればいいけどできない。


なにしてんのみんな。ねぇ何話してん。なぁ。なに聞かれたら答えやすい?教えてくださいマジでコミュ強なりてえです。初対面難しいですよね気まずくないですか。大丈夫ですか。すませんなんか急に語りだしてでもめちゃくちゃ気になる。

よろしければサポートをよろしくお願いいたします。いただきましたサポートは”日々の”活動費用にさせていただきたいと思います!