見出し画像

0秒思考……?

最近、インスタ、TikTokで出てくる3時起きの例のお兄さん。はちゃめちゃに元気でみていてすごいなぁと思う。ぼくと違って相対的な人。
ぼくは、暗い・ネガティヴ思考・不眠・等々。そんな彼を見習いたいと思って動画を見ていると、0秒思考をルーティン化されていらっしゃるのがわかる。

でも、その0秒思考がわからない。なにするの?何書くの?ぼくにできるかな?とか。

ここで少し話を脱線する。ぼくは、鬱のとき文才がほんの少し上がる。(ハードル下げとかなきゃ怖いから少しと言う表現にします)あと極端に眠いのに仕上げなきゃと自分を鼓舞し(いいや違う鞭打って脳をいじめているだけ)進めるとマシな時の自分が見てもこの表現…どこの脳から引っ張ってきたんだと感心する。

そしてふとかつて祖父に中卒になることを伝えた時に言われたことを思い出す。

失敗はたくさんしろ。失敗せずにいけるやつもいる。だけどそこでミスを犯したり実現できなかったときそいつは大きな挫折を味合う。立ち上がるのに時間がかかったり諦めてしまうより失敗をたくさんすればいくらでも、どこからでも軌道修正できる。挑戦することから逃げるな。お前はできるんだ。俺はお前と血の繋がりがない。からこそ言える。俺も女房も見続けてきたお前、学校とかでいろんな人間に裏切られたりいじめられたりとか変な家族でもそれを見てきた数少ない人間だろ。もっかい言う。逃げるな進め。」

結論から言う……無理だ。いや違う。無理だった。失敗を恐れ挑戦することから逃げ道を探すことの軌道修正に長けてしまった。

だから、だからこそ、その思考で、できっかなぁと不安なんだ。

クズ。鈍間。わかったふりで偉そうに。威張れる人にしか吠えない。畑に置いてある鷹のカカシみたいなもの。人間は紙だと理解する。鳥や害虫は本物だと錯覚してほぼ挑戦しない。見せかけだけのぼくは。ぼくだけど。変わりはしないこの思考を軌道修正し挑戦してできなかったら諦めるか2.3度繰り返して自分の能力を見つめ直してやってみたい。変わりたいんだ。


だってやってみたいことがたくさんある。いくつかのことを掲げて達成したら報告することもしたい。

0秒思考か。調べて自立訓練の課題もやりつつ進めていきたいな。

よろしければサポートをよろしくお願いいたします。いただきましたサポートは”日々の”活動費用にさせていただきたいと思います!