見出し画像

時間を止められたなら?(土星以降の時間の概念)


やっぱり「マイペース」がいちばんだ。

時間は伸び縮みするし
帳尻は結局合うしね。

「精神と時の部屋(ドラゴンボール)」みたいな時間の流れって、あると思うんです。


時間の概念が変わってくるのは、
土星を超えたところからです。

土星に関連する神様は「クロノス」といいますが

古代ギリシャ語で「時」を表す言葉は2つ。
「クロノス」と「カイロス」↓

①クロノス時間
時計が刻む、 万人共通の客観的な時間。
過去から未来へと続く時の流れを支配している。

②カイロス時間
過去、現在、未来(クロノス)にとらわれない
人それぞれの感覚の中にある主観的な時間。
(楽しい時間はあっという間なのに、お湯がわくのを待っている時間は長く感じたりするアレ)



さぁ クロノス時間を止められたなら、
何をしましょうか?😊



〈見出しに使ったイラストはこちら〉

アレンジして使ってね!

サポートありがとうございます。 創作の糧にさせていただきます🌿