見出し画像

TVLさんのオイルフリー料理にチャレンジしてみました!


進化が止まらない、大好きなYouTubeチャンネル「TOKYO VEG LIFE」さん(*^^*)

TVLのなつきさんが提案される素敵なレシピやコンテンツを、毎回楽しみにしているのですが、

少し前にアップされたオイルフリークッキングに私は興味津々😳✨

特に私はオイル制限をしているわけではなく、
むしろ積極的に好んで色んなオイルを使って楽しんでいたのですが

実は少し前に、洗い物をしている時、ふと気になったことがありました。

拭き取ったとはいえ、油を含んだこのお水さんは、排水溝を通り、一体どこへ行くのか??ということ。

そんな事を想像していたら、
今は当たり前に使っている油も
もしかしたら、調理方法をいつか変えて使わなくなる日が来るカモ‥???‥などと想像してみたり。

そんなときにアップされたのが、先ほどのTVLのなつきさんのオイルフリークッキングの動画でした。

私の中でとてもタイムリーな内容だったのでワクワク♡
まず出来そうな範囲から、いくつか作ってみました☺

オイルフリー・チャーハン

画像1

なつきさんの動画を参考にしてまず作ってみたのは、オイルフリーのチャーハン。
残念ながらこのとき手元にキノコ系がなかったため、私が熱したフライパンへ最初に投入したのは、オイル調理時と同様の玉葱。
そしたらやっぱりちょっとフライパンに付いて、一瞬焦りました😂

でも面白かったのが、塩を入れて玉葱から水分を出して、他の野菜も入れて蓋をして蒸し焼きにすると、さっきちょっとフライパンに付いていた玉葱が綺麗にとれたんです😂

「おお〜これはいける!」

画像8

なんとなく作っていて白いご飯が尊かったので、
今回の味付けは、お醤油は入れず
塩と、器によそった後の黒こしょうのみ。

オイルフリーのチャーハンは、野菜が水分を多く含んでいて、ご飯もふっくら。
体にスーっと入って来る、不思議でやさしい美味しさ✨

こ、これは新しい!!
こ、これは何だ?!

と、興奮しながら、パクパクと完食。

普段のオイル入りチャーハンも勿論美味しいのですが、
こちらは、何だか全く別物の、何か清い料理になっていました😳✨
(もっと適切な語彙と表現力が欲しい‥💦)

ただオイルが入っていないだけで、こんなに違うものになるんだ‥と、
とても楽しい発見でした!

*因にチャーハンと一緒に写っているボールは、オイルで揚げた大豆ボールです😂(白崎裕子さんの「秘密のストックレシピ」より♡)


ノンオイル・ベイクドポテト

画像3

次にトライしてみたのが、ベイクドポテト。

なつきさんはチリパウダーを加えていましたが、辛いのが苦手な私は、今回塩とニュートリショナルイーストのみで味付けをしました☺

画像4

こちらもとっても簡単で美味!
ちょっとお腹が好いた時のスナックにも、付け合わせにも◎

フライドポテトの代替として食べるなら、濃い味付けの方が満足度が高くなるかもしれませんが、
別物のベイクドポテトとして食べるのなら、ポテトの旨味がちゃんと出るので、シンプルなうす塩でも美味しく頂けます☺



画像5

ケチャップやバーベキューソース、チリソース(スイートチリソース)、アボカドディップ、サワークリームなどと一緒にも幅広〜く楽しめそうです♡


ノンオイル・米粉の蒸し焼きそば

画像6

その次に作ってみたのが、最初に作ったノンオイルのチャーハンをヒントにした、米粉の蒸し焼きそば。
(用は、米を米粉パスタに変えただけです😂)

オイルなしで麺が焦げ付くことを恐れた私は、
フライパンに入れる際、茹でた米粉麺とお湯を一緒に加えて蒸し焼きにしました☺


画像8

それでもやっぱり、少しフライパンに焼きが付いてしまいましたが、
これはお水に少し付けていたら、すぐに綺麗にとれました☺

因に今回の味付けは、レシピ通りにお醤油を入れて、
最後に青のりをかけました。

ちょうど切らしていたので入れられませんでしたが、
昆布パウダーとか入れても美味しそうです♡

画像7

折角ノンオイルの蒸し焼きそばを作ったので、今回サラダのドレッシングもノンイルにしてみました☺

ELLEグルメから、愛用中の簡単ドレッシングレシピ♡


オイルフリークッキングの感想

今回オイルフリークッキングを試してみてびっくりしたことは、今まで使って当然だったオイルがなくても美味しいものは作れる!ということ。

そして何より、ノンオイルクッキングを作った後や、食べた後の洗い物がストレスフリーで、本当に気持ちがいい!ということ。(感動♡)


これはオイルだけに限った話しではありませんが
「〇〇がなければ生きていけない」なんてことは、本当にないんだなぁ〜と‥😌

この先、私がオイルフリー料理ライフになる日が来るのかは、まだまだ未知数ですが、
今回新しい可能性に触れることができて、とても楽しかったです☺

これからも色んなオイルフリーレシピ、試してみようと思います✨


/2020.9.7追記/
TOKYO VEG LIFEさんのnoteはこちら



応援サポート、とっても嬉しいです♡ どうも有り難うございます(*^^*)