見出し画像

シンプルで簡単!歯磨きペーストレシピ

調べてみると、結構色んな種類がある歯磨きペーストのレシピ。

クレイやグリセンなど、追加で揃えないといけないレシピも、勿論いつかは試してみたいのですが、とにかく初回はノープレッシャー&楽しくできる範囲で作ってみたい。

なので今回、私は極力シンプルなレシピを選びました(^^)


参考にしたのは、NY在住のLauren Singerちゃんのレシピ。

・食用重曹 大さじ1
・オーガニックココナッツオイル 大さじ2
・好みのオーガニック エッセンシャルオイル 15〜20滴 
(ペパーミント、アニス、シナモン、スペアミントなど)


上記の材料を全部まぜて、
煮沸消毒したガラス容器に入れて保存。

あっという間にできて、簡単です✨


画像1

写真はエッセンシャルオイルを入れていない、超シンプルバージョン。
これはこれでイケます◎

私はエッセンシャルオイルを口にするのは何となく「重たい」と感じるので、今回使用を控えましたが、清爽感が欲しい方は、食用にも使われている日本を代表するハッカ油などを使うとよさそうです。


画像2

スプーンで歯ブラシにのせると、こんな感じ。
ココナッツオイルは溶けるので、真夏は冷蔵庫で冷やしておきます。


画像3


こちらは、口臭予防にオーガニックのシナモンパウダーを入れてみたバージョン。


画像4

色はアレですが、個人的にはこのシナモンパウダー入り、使い心地がよくてとっても気に入っています♡

クローブパウダーも追加するとよいそうなので、次回入れてみようと思います😌


画像5

材料はどれもお料理に使うものばかりで
作る行程もシンプル。

自分好みにカスタマイズもできるので
使うたびに、気持ちも軽くなっていきます☺


今回作った歯磨きペーストのレシピ

・食用重曹 大さじ1
・オーガニック ココナッツオイル 大さじ2
・オーガニック シナモンパウダー お好みの量

上記の材料をすべて混ぜ合わせて、煮沸消毒したガラス容器にて保管。


現在愛用中の竹歯ブラシ「MiYO-organic-」

日本のブランド「MiYO-organic-」の竹歯ブラシを愛用中です♡

日本にも竹はあるはずなのに、なぜ国産の竹歯ブラシがないのだろう?
どうして、欧米のブランドから出ている竹歯ブラシは中国産ばかりなのだろう??

長年私の中にあった疑問たち。
ブランド創設者の山本美代さんの下記の記事を読んで、その謎が解けました!

歯ブラシ1本から見えてきた、現在の日本の竹にまつわる状況。
これからも応援したいブランドさんです♡



応援サポート、とっても嬉しいです♡ どうも有り難うございます(*^^*)