見出し画像

継続性が大事っていうけどさぁ、

どうも。

「継続は力なり」

という言葉を聞いたことがあると思います。

どんなことでもコツコツと継続して続けていけば、必ず目標は達成できるという意味があります。

僕自身、この言葉は好きだし、このnoteもコツコツと継続して続けています。

しかしその一方で、

「このまま継続するべきなのか?」
「継続するのをやめて、軌道修正するべきなのか?」

という判断も大切になってくると思います。

というのも、

僕はよくYouTubeを見るのですが、DJ社長然りヒカル然り、一度決めたことをある程度継続させたうえで、このまま継続させるより軌道修正したほうがいいと感じたらあっさりと継続することをやめる。ということをやっていました。

継続は力なりっていう言葉を信用しすぎて、何も考えずに継続だけしている人って結構いると思うのですが、思考停止してるのかもしれません。

例えば今から

「電話BOXを継続してたくさん作っていったら、いつかはみんなが使うようになって成功するはずだ。継続は力なり〜!」

なんて言って電話BOXを継続的に作ってみたとしても、成功は無理でしょう。

意味のないことをいくら継続させても、無意味です。

0には何をかけても0なのです。

でも、一度やるって決めたことを「やっぱやーめた」と言うのは結構勇気がいることです。

なにしろ、自分が間違っていたことを認めるわけですし、周りの人から「結局辞めるのか」「継続性がないな」なんて言われるかもしれません。

このまま継続させるべきなのか。

ある程度継続させてみて、軌道修正するべきなのか。

この判断を見極める目が大切になってくると思います。

そしてこれを鍛える方法は、経験と知識の量でしょう。

現場からは以上でーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?