見出し画像

結局人柄って1番大事だよねって話

「何食べ行く〜」
って聞かれたとき
「なんでもいい」
って答えちゃうと、
「なんでもいいが1番困る」
って言われた経験ないですか?
俺にはあります。

むしろそれしかないです。

俺としては、本当になんでもいいからそう答えているわけなので、困るって言われてもな〜って感じなんですけど、まぁ確かになんでもいいって言われると逆に困っちゃう気持ちもわかります。

つい最近、知り合いと話しててこの話題になったんですけど、そもそも「なんでもいいと答える人」と、「何食べ行く〜って聞く人」とでは、同じご飯を食べに行くという行動は同じだけど、目的が違うのかなぁと思います。

何食べ行く〜って聞く人の目的

これは単純で、食べ物が目的である人です。
「これが食べたいからこの店に行きたい」
「最近できた話題のあの店に行きたい」
といったような動機で、ご飯を食べに行ってます。

目的がはっきりしているので分かりやすいですよね。

じゃあ、なんでもいいと答える人の目的はなんでしょうか?

なんでもいいと答える人の目的

俺はこっちタイプの人間なんだけど、こういう人って食べ物じゃなくて、誰と食べるかを重要視しているんじゃないかな?と思うんです。

つまり、食べ物目的じゃなくてお前と食べるのが目的です。

食べるものなんて別になんだっていいんです。

中華だろうが和食だろうがフレンチだろうが、そんなことどうだって良くて、こいつと一緒に食べたいだけなんです。

店選びの基準

俺は基本的に自分の体験談しか語れないんで、今回も自分の体験談を記事にしていこうと思うんですけど、最近定期的に通うようになったお店があります。

他のお店に行けばもっと美味しくて安い店があるとは思うんだけど、そこに定期的に通っているのはやっぱり店員さんの人柄がいいからです。

「あの人と話したいからあの店に行こう」みたいな感覚です。

そこに距離なんて、僕の中にあってないようなものです。

「あれを食べたいから近くのあの店に行こう」よりも、「あの店員さんと話したいから県外のあの店に行こう」は、物理的な距離で言ったら後者の方が圧倒的に遠いはずなんだけど、僕自身の物差しで言ったら後者の方が近距離だったりします。

安くて美味しいけど店員さんの人柄が好きじゃない店と、味は普通で値段もそこそこだけど店員さんの人柄がめっちゃ好き。
とかだったら、断然人柄が好きなお店を選びます。

店選びの基準って人それぞれですけど、今は基本的にどの店に行っても美味しくて安い店が多いです。

そうなってくると人が店を選ぶ基準は、店員さんの人柄だったりするので、味を極めるよりも店員さんの人柄を前面に押し出していく(店員さんのファンを増やす)ような店が、長く続いていくのかなぁなんて思います。

今日はこんな感じっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?