見出し画像

BGAアグリコラ4人戦雑感③ 増員について

 前回の記事に引き続き、BGAアグリコラ4人戦の雑感を記載していきます。
 今回はアクション回数を増やす増員について適当に書いていきます。

① アクション回数を増やす「増員」とは

 アグリコラでは家族コマをアクションスペースに配置することでアクションを実行します。すべてのプレイヤーが、手持ちの家族コマをすべてアクションスペースに置き終わると、アクションスペースから家族が個人ボードの部屋に戻ってきて、ラウンドが変わります。つまり、1ラウンドという時間の区切りの中で、アクションを実行できる数は家族コマの数に依存します。家族コマは初期2つが使用可能で、その後3つを追加で使用可能にできます。使用可能な家族コマの最大数を増やすアクションを行うことを俗に増員と言います。

②増員のメリット・デメリット

 基本ルールの上で、増員するためには特定の条件を満たす必要があります。その条件とは、「1.家族コマが住むことができる部屋があること」「2.1の条件を満たした上で、ステージ2(5R以降)に開放される”子供が欲しい”系のアクションスペースを使用すること」です。
(ただし、ステージ5で開放される”急いで子供が欲しい”は、上記の条件を必要としません。)

 前提条件を踏まえた上で、増員のメリット・デメリットを挙げていきます。

○メリット
・ゲーム終了までのアクション回数が増える
 14Rで終わるゲームで、初期の家族は2人。つまりアクション回数は    28回。これに対して、例えば5Rで増員できれば、2✕5+3✕9=37回のアクション回数が保証されます。もちろん、より多くの家族を確保すれば、より多くのアクション回数が保証されます。
 この効果がより強烈に表れるのが、他プレイヤーとの相対的なアクション数に大差が付く場合です。ステージ2において自分が家族4人・他プレイヤーは家族2人という場面を作れた場合などが顕著でしょう。アグリコラが相対的なゲームである以上、アクション回数の優位もまた相対的な観点により評価されます。他プレイヤーよりも相対的にアクション回数が増えることで、アクションボード上の資材等を効率よく回収したり、後半に優先度が高まるアクションに余った手数で入ることができたりします。

・増員そのものが得点行動になる
 ゲーム終了時、家族1人につき3点になります。最大3回まで増員できるため、MAX+9点の得点行動になります。

△デメリット
・収穫時に必要な食料が増える
 収穫時、家族1人につき2食料を支払うことになります。家族を増やすことで、収穫1回ごとに支払う食料が増えるため、その分の食料を賄うために食料基盤を整えたり、アクションを行う必要があります。

・増員するまでに必要なアクションが非効率的
 増員を行うためには部屋を増やす必要があります。部屋を増やすためには、「部屋の種類と同じ資材5つ・葦2つ・増築のアクション」が必要になります。これらを確保するために、約4~5アクションを要するとして、それで得られる得点は1~3点(空きスペースが1つ埋まる分で1点、木の家0点・レンガの家1点・石の家2点)。5アクションで1~3点となると、最大でも1アクション0.6点となり、他の盤面を埋めるアクションと比べた場合、相当効率が悪いです。

 ただし、この効率の悪さは、増員による手数の増加で打ち消されます。仮に木の家1軒増築し5Rに増員を行った場合、14Rまでに増える手数は9アクション。増築増員にかけた6アクション分を打ち消すと、差し引きが「+3アクション、必要食料+10、4点」となります。食料を賄うために増えたアクションを全て使ったとしても、アクションを消費せずに4点得たという計算になります
 当然、増員を行うラウンドが後になればなるほど、手数の増加量も減るため、結果的に増築の効率が悪くなっていきます。
 ステージ5の”急いで子供が欲しい”は、増築にアクセスせず増員が行えるため、かなり効率が良いです。(12ラウンドで入れた場合、+2アクション、必要食料+4、3点)

③まとめ(増員の強さ)

 アグリコラにおいて、最速増員を決める(場合によっては、その後も増築増員による手数アドバンテージを取りに行く)増員戦術は、かなり強力な動きと考えられています。
 その理由として、他プレイヤーとの相対的なアクション数に差が付くことで、有利に立ち回れること。早期増員により、増築の効率の悪さを増えた手数で打ち消せることが挙げられます。
 これらの強さを活かすことが、増員戦術で勝つためには必要になってくるでしょう。例えば、余った手数で行えるアクションを強化する職業・少進歩を出したり、増えた手数で後半駆け込むプレイヤーが多い畑や柵、改築を早めに終わらせておいたり、大進歩で上限点を引き上げたり……
 ただ増員するだけでもまあまあ強いのですが、その強さを引き出すためのプランニングをしていきたいところです。

 増員そのものはいつやっても強力ですが、増築が足を引っ張るので、くれぐれも判断にはご注意を。ある程度ラウンドが進んできたら、残りの増員は5ステージの”急いで子供が欲しい”で賄うとすっぱり決めてしまった方が良い場合もあります。


 さて、いつもの宣伝のコーナーです。
 ボードゲーム好きVtuberとして活動しています。取り扱っているのは主にデジタル環境で遊べるボードゲームです。
 アグリコラが好きで、BGA(ボードゲームアリーナ)のアグリコラではELOレート500に到達してエキスパートの称号を獲得しました!
 興味を持って頂けましたら、ぜひチャンネルの方もご覧くださいますと嬉しいです。お手数でなければどうぞよろしくお願いいたします~

https://www.youtube.com/channel/UC2VYd4hbXk_WYhtMRKiIzEg/featured