見出し画像

BGAアグリコラでエキスパートに到達しました。

イラスト

BGA(ボードゲームアリーナ)で、アグリコラを3ヶ月ほど遊び続けていたのですが、なんとかELOレート500に到達しエキスパートのトロフィーを獲得できました。

そもそもBGAでアグリコラがβ版に降りて来たのが7月、正式リリースが9月ということで、BGAでアグリコラが遊べることをご存じない方もいらっしゃるかもしれません。

あのアグリコラが!!!!!!!
BGAで遊べる!!!!!!!!!!!!


リバイズド版準拠かつ、現時点では最大4人までではありますが、ぜひこの事実を知って頂きたかった……
もちろん日本語対応しておりますのでご安心ください。至れり尽くせり!

なお、この記事執筆時点で、すでに追加デッキの実装がほぼ決まっており、それがなんと日本語版未発売のC+Dデッキと来たものですから恐ろしいものです。
現在、仮実装が行われており、バグやあやしい日本語訳が見られるものの実際に遊ぶことができます。スピード感がすごい。

僕も一人のアグリコラ好きとして、そしてボードゲーム好きVtuberとして、BGAアグリコラについての動画を出そうと思っていましたが、なにしろヘビーユーザーの多いゲームです。ある程度、実績(?)があった方がいいかなあ、と思いました。あと単純に久しぶりに遊ぶアグリコラにドハマりしました。
そこで、ELOレート500超えで取れるトロフィー、「エキスパート」の取得を目指したという経緯で、3ヶ月ほどガッツリ農業に勤しんでいたのでした。実に楽しい時間でした……!やはりアグリコラは素晴らしいですね!!

そんな訳で、今後はBGAアグリコラの動画を作ったり、視聴者さんやVの方たちとアグリコラをやってみたり、C+Dデッキに触れてみたりしていきたいと思います。レート戦は、しばらくはエキスパートの余韻に浸っていたいかなって……(強者が多くてすぐ落ちそう)
あとは、動画にする前に考えたことをnoteに適当に投稿していきたいな、とも思ってます。この投稿は、その布石……!

この記事をご覧になったみなさんも、よろしければぜひBGAでアグリコラを体験してみてくださいね!

最後に僕のアグリコラ配信のアーカイブプレイリストをリンクしておきます。ほんとにただのアーカイブなので適当に、楽しめそうならぜひご利用くださいませ~

https://www.youtube.com/playlist?list=PL0mjVkEyfvL9QE6E-_lANLkNsNls03PKb


それでは、お疲れさまでした!