白髪は防げる!を読んで感じたこと

ふと鏡を見て、白髪をみつけてしまうとショックですよね。

お悩みの方多いのではないでしょうか?

本当に防げるのなら、すごいことだなと、
興味深く感じました。

白髪になってしまう原因がいくつかありますが、
日々の生活のなかでの

食事、睡眠、運動、の健康的な生活リズムを整えていくことで、
減らすこと、増やさないことが可能になるとのこと!

これはやってみるしかないですね!


必要な栄養素が足りていない

日本には今、食べ物はたくさんありますが、
炭水化物中心の、糖質、脂質ばかりになっている人も、なかにはいると思います。

確かに、菓子パン、ラーメン、パスタ、丼ものなどは
手軽に食べれて美味しいですよね!

しかし、もう少しバランスよく食べたら、
美髪に一歩近づくはず!


ミネラル(カルシウム、マグネシウム、鉄分)

が入った食べ物が、

髪を黒くする細胞を活性化してくれるので、

大切とのこと!

そしてもうひとつ、たんぱく質です!

髪はたんぱく質でできているので、
足りていないと、ハリコシがなくなったり、ダメージをうけやすくなってしまいますね!

そして、髪の毛を黒くする細胞が不足してしまいます。

時間のない方は難しいかもしれませんが、
やはり、食べたもので体はできているので、食事は本当に大切です。

何を食べたら良いのか迷ったら、

定食のメニューを真似してみるのがいいかと!

ごはん、みそ汁、メインのおかず、小鉢

品数もとれるのではないでしょうか!?

毎日のことなので、無理せず、
バランスよく食べていきたいですね😊

自律神経が乱れて血流不足になっている

通常は、

日中の活動時に交感神経が活発になり、血管が収縮しています。

夜のリラックス時に、副交感神経が活発になり、血管はゆるみます。



しかし、自律神経が乱れてしまうと、
夜になっても交感神経が活発なままになってしまうことがあります。

すると血管が収縮したままになってしまい
血の流れが悪くなってしまいます。

その結果、頭皮まで栄養が行き渡りにくくなってしまい、白髪の原因のひとつになってしまいます。

なんとかして、自律神経を整えるしかないようですね!

早寝早起き、規則正しい生活リズム、運動、
ストレスを発散する、深い呼吸をする
腸内環境を良くする、ストレッチ

など、整える方法はいくつかありますが、
全部は難しいので、できることから少しずつ、
変えていけたらいいのではないかと思います。


紫外線を浴びすぎてしまう

頭皮が乾燥したり、細胞を老化させてしまうので、帽子をかぶったり、日傘をさすのがいいですね!


他にも、タバコをやめる、サプリメント、ツボ押しなど対策はありますが、
一度に全部取り入れるのは、難しいと感じました。


まずは基本的な食事、睡眠、などの生活習慣を変えていくことで、
少しづつ効果がでてくるのではないかと思います。

何ごとも続けることが、大切ですね😊

生活リズムを整えて、

食事、睡眠、運動に気をくばり、
健康的な生活を送るということが、白髪も防げるのだなと感じました。

やはり、健康に気をつかうと、いいことがありますね!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます😊









この記事が参加している募集

#読書感想文

190,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?