見出し画像

久々にジェスドロの記録

100日継続記事を描いてからも毎日最低10体描くことを続けています。

現在は273日。
毎日毎日ちくちくと。

そんなわけでまた10日ずつ自分の成長を振り返る。

改めて黒歴史の1日め


ひっでぇな


110日目


初日から比べたらめっちゃ描けるようになってる

120日目


ちび鉛筆2号


130日目


ツイートによるとこの日は体調が悪かったらしいです。低気圧で。

140日目


セルゲイさんが真面目だ

150日目

この日は偶然8つ勉参加しているので、描いてる数が多い。

フィルムスタディも楽しいのよね


159日目

ここで2000体達成!

15秒とか鬼か
細身スーツがブームでやたら描いてた

160日目


170日目


無駄な線が凄く減ってきた

180日目


ケイティさんブームでずっとケイティさん描いてる


190日目


左140日目・右190日目

ボリュームの捉え方とか変わってきてる感じがする。

200日目


210日目


220日目


230日目


240日目


3つ勉に参加したときのおまけ動画も頑張った日。
動画で一緒にやるとまた楽しいのよね。

246日目


ちびた鉛筆3号。そして紙がもうこんなに厚くなった。
気づけば続けてきたもんだ。どうしようこれの保管。


250日目


260日目



チェンジをやりたくなったので、ちょっとまとめ方を変えた。
チェンジたのしい。

270日目


これはチャタスケッチの、背景がかっこよかったので背景まで描いたやつ…。いやパースとか全然なんだけど、でも、昔から見たらほんとにかけるようになってるよ自分。
1年前とは別人だよ。


初日(しつこい)


273日

さとまこスケッチより。
最後のかっこいいポーズがとても良くかけたので、ひとりニヘニヘした。

これからも二ヘニへしていきたい。

2022年12月でここまで



今度また年末8つ勉があるらしいので、最近のジェスドロまでまとめました!

引用ツイートで8つ勉をおすすめしたら砂糖ふくろうさんから「変化とかありましたか?」というリプがついて、どうだろう…と見返そうとしたら100日までしか記録してなかったので、後々振り返るためにも最新版までまた更新。

もうだいぶ忘れてるので文章はほぼない。

いや、ほんと、描けるようになったわ。
短い時間で大事なところを捉える力がついた感じがしますわ。

ジェスドロって手が育つというより、目と脳が育つ感じがするのよね。
ものを見た瞬間に「これを描く時大事なのはここだー!」と見抜く目と、それを処理して描き出す脳と。
手はそれに合わせて勝手に動くだけというか…。

一度その目と脳が育つと、育つ前の感覚というのは全く思い出せないもので、下手くそで無駄な線がたくさんある古き自分の絵を見ながら「わかってねぇなぁ」と笑ってしまったりします。

一応、継続最終目標は1万体なので、そこに至るころには今の私の線も「わかってねぇなぁ」って線になっているんだろうと思うけどね。

あれ、まだ3分の1もいってないじゃないですか。

まぁ、成長をこうやってたまに振り返ってニヤつくのも悪くないと思ったりするのです。

年末年始はバタつくし、クリスマス開催だし、年度末にかかるし…ということで今回の8つ勉はスルーしますが、来年もまた参加したいな!リピーター割が神クラスに安くなるし!本も安くなるしー!

絵を描くのが楽しくなるのは本当です。
気になる人は受けちゃいなよ!!

楽しみながら学ぶことを重視するなら8つ勉、一緒に描くのをめいいっぱいやりたいなら3つ勉がおすすめ。

8つ勉のメリットはなんといっても、唯さんがいること。

唯さん、ほんとになんでも褒めてくれるから…!
こんなお父さんに育てられたかった!(何の話だ)

お子さんいるとしたら、もう、何かするたびに「いいねえええええー!すごい!素晴らしいよー!」って言ってくれるお父さんだと思う。クレヨンで一本赤い線引いただけで褒めてくれそう。本気で。感情こめて。

だから楽しめるんだよなぁ。
人は褒めなきゃだめですよ(だから何の話だ)

3つ勉でもふくろうさんはめっちゃ褒めてくれるけど、褒め力で言えば唯さんの方が高い。そして笑える。
ただ、教えてくれる内容の解像度は3つ勉の方が3つに厳選されているのでとても濃くてわかりやすい。

長時間受講で物凄い数のジェスドロを描くので、頭プスプスした記憶があるけど…それでもたくさん描けて楽しかったな。

サポートいただけたらそれも創作に活かしていきますので、活動の応援としてぽちりとお気軽にサポート頂けたら嬉しいです。