見出し画像

ジェスドロ100日継続しました

一日約20分、ただひたすら人の動きを見る事に意識を集中して楽しくお絵かきをするジェスチャードローイング。

ちくちくちくちくと続けて、ついに100日達成しました…!

というわけで、絵の変化を見ていきたいなと思います。

#アスジェス  のハッシュタグをつけて、毎日毎日ツイートしているので過去ツイートから区切りの良い日数の画像を拾ってきました。

初日(黒歴史)

一番最初はほんと何がなんだかわからず描いてる。
ほんとひどい。

でもこれがあるからこそ、ああ、自分頑張ったなぁって思えるから大事な記録。

こんなんで本当にうまくなるのか…?と初日から心が折れそうになった。


一週間

少しだけ進歩している。
でもまだ「わーっ」てなりながら描いてる。

10日目


まだまだ動きより形を追ってしまっている時期。

20日目

ジェスドロに3色ボールペンを導入。
ラインオブアクションをちゃんと意識したくて、最初に赤でビッ!とライン引いてから描いていた。
まんざら悪くもなく、しばらく使ってみたけど10日ぐらいでやめている。

ムービングラインとは…?

30日目

3色ペンも悪くなかったのだけど、筆圧の変化が出せないことから結局鉛筆に。Bの鉛筆を2Bにしたら描きやすくなった時期。

40日目


このあたりで、自分の進歩が感じられない気がしてちょっと楽しくなくなっていた。
ジェスチャーのドローイングなのに、なんかキレイなものを描こうとしちゃうんだよね。


50日目


「描くの楽しい気持ちが戻ってきた」と47日めのツイート文で描いている。
40日とくらべて線がちょっとのびのびした印象があって、楽しく描けてることが伝わってくるかも。


60日目

当時のジェスドロパーティの配信分全て描ききった日。
ツイートでは「形を追ってしまってるけどどうしていいかわからん」と迷い始めた様子。
確かに5分のヒールとか、細かいとこまで描いてる。

70日目


この日はどうやら悪い夢を見て早朝からメンタルがひどかったようで、あまり数は描けていないw
60日目で迷った結果、60日から70日の間で3つ勉を受講している!

なので数は描けてなくても、10日前より凄い進歩してる気がする。

3つ勉、短期間で迷って受講決めてたんですね。もう忘れていました。
ツイートで当時の気持ちを残しておくの大事。

80日目

記録しておきやすくするために、一枚の紙に小さく描くように変えている。

2倍速なので30秒ドローイングもあるけど、30秒でもかなり形を捉えられるように!初日からの進歩よ!!
あとふくろうセミナーでやった、印象を強く押し出す「push」が楽しくてやたらとプッシュしてた時期。

90日目…の前に88日目


毎日使ってた鉛筆がこんなに短くなった。
アナログの難点はどんどん紙が増えていって管理にこまる事なのだけど、その分成果も見てわかる。
このちびた鉛筆を見ると、自分あの鉛筆がこんなになるまで頑張ったんだなぁと思えたりするのだった。

この鉛筆を量産するぐらいの気持ちで続けたい。

この日は30秒ドローイングをたっぷりやってる。
30秒こそ、印象しか捉えられないのですごく練習になる。楽しい。

90日目


かなり動きをつかめるようになっていると思う!
接地面の意識や、身体の奥行きなどなど、短時間に色んな情報を読み取れるようになってきた。

5分に至ってはアウトラインからビックシェイプを捉えてアレンジする余裕まで出てきているよ。

100日目

A4一枚に10ポーズで描くとひとつひとつが小さくなってのびのび描けないかな…ということで、A4両面で1日という形に変えた。
大体1分あればある程度の動きは描けるようになってきたので、2分は描いたあとに朱書きでざっと見直してみたりちょっとアレンジ入れたり。

5分はプッシュしてみたり、ビックシェイプからのアレンジ入れたりして遊んでいる。この遊びが楽しいからまたいいですよね。

ということで100日続けました!
初日からの進化を見て!!マジ見て!!

私はずっとアナログでやってるんですが、アナログのいいところは過去から今までを見比べるときにばーっと並べることも出来ちゃうことですね。
デジタルだとなかなか、見比べるのが難しいなと思います。

そして写真撮ってツイートすると後から見返す時凄く見やすいのでオススメ。継続日数も書いてると、こういう記録記事を書きたい時に画像探しやすくて良かったです。

一日10体の日もあれば、40体ぐらい描く日もあるので今現在描いた数は1303体。次の目標は2000体としようと思います。

とかいってまとめるの忘れてて3000体突破してからまとめたのがこちら。
(2022.12.07追記)


仲間とジェスドロやったる会発足


途中ちょっとしんどくなったけど、楽しくなってしまうと日々そこらへんですれ違う人すらジェスドロしたくなるようなジェスチャードローイング。

90日を過ぎたところで、「誰か一緒にジェスドロやりませんか」とかとひとさんが言っていたところに参加しました!
一緒にやれる人がいるって超たのしーー!!

メンバーでそれぞれイラスト描いたんだけど、みんな線とか色とかタイプが違って面白いよね。
ジェスドロ見ていても、みんなタッチが違う。これが個性か…!

さわさんが描いたイラスト
私が描いたイラスト
ゆこさんが描いたイラスト
かとひとんが描いたイラスト
まめさんが描いたイラスト

仲間が出来てやる気もアップ!
これからも頑張っていきまっしょい!

他のジェスドロ系の記事はこちらにまとまってます~。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただけたらそれも創作に活かしていきますので、活動の応援としてぽちりとお気軽にサポート頂けたら嬉しいです。