見出し画像

異臭がする鶏肉を食べた話

6月のある日。鶏肉が臭う気がする


先日、冷蔵庫の鶏肉を使おうとしたら
なんか臭かったんですよ。

”ちょっと臭う気がする?”
”いや、気のせいか?”ぐらいの。

焼いたらその臭いが強くなった
気がしたんですけど、そこに来ても尚

”いや、気のせいか?”
…と、とりあえず
火が通ったところを味見。

うん、味はなんともない。
しっかり焼けてしまえば
臭いもほとんどわからない。

大丈夫だろう、気のせい気のせい。
火をがっつり通せば大丈夫大丈夫。

臭い鶏肉を食べました

そのまま味付け。
こちらの本に載ってる人気おかず1位

「15分ぐらいで鶏チャーシュー」を作りました。


これ、簡単なのにめっちゃおいしいんですよ。

どれぐらいかと言うと。
偏食女王のうちのハナさんが、
ご飯をおかわりしてしまうぐらい。

出来上がってみたら
毎度のことながらおいしい。
臭みももう全くわかりません。

ハナも、次女のマルも、もりもりと食べました。

しかし食べているうちに

”やはりあの臭いは
気のせいじゃなかったのでは…”

”季節的に食中毒とか
超ヤバイですやん”

”家族の健康を願うなら
なぜあそこで強行突破した?私”

このレシピ、お酢がちょっぴり入るものですから
肉が腐って酸味を帯びていても
わからないわけです。おお!不安!

でもお酢には殺菌効果がね(ごにょごにょ)

などと言いつつ、不安な気持ちが心の底から湧き上がってきまして
不安のあまりめちゃくちゃ検索しましたよね。

臭い鶏肉検索魔に


”鶏肉 異臭”
”臭い 鶏肉”
”鶏肉 腐ったとき”

あらゆる検索ワードを駆使。

で、出た結果が。

”鶏肉は非常に腐りやすい”
”臭ってくる鶏肉はやばい”
”潔く捨てましょう”

そんな情報ばかり…!
知恵袋を見ても

「食べてしまいました。大丈夫でしょうか」
と、問いかけている人に対して
ベストアンサーは

鶏肉の傷みは早いです
吐き下しがなければ大丈夫じゃないですか?ってか完璧傷んでくさってますよそれ。

他の回答を見ても

家族がいるなら余りそういう物は食べるのは止めましょう。幼児やお年寄りがいたら大変な事になりますよ。 鶏肉は足も早く菌が増殖し易い取り扱いが難しいです。そこまで臭いが強烈なら危ないかも?です。それとカンピロバクターという菌があり潜伏期間が約一週間あります。抵抗力の低い幼児やお年寄りは一週間後に食中毒を発生する事があります。その鶏肉を扱った全ての厨房器具を熱湯殺菌して下さい。まな板、包丁、たわしやスポンジなどを。 これからの季節が一番、食中毒が起こりやすいので、もう少し注意深く食材を扱って下さいね。 家族は食べてくれても入院するような事になればお母さん失格ですよ…
はい、完全に腐ってます
なんか家族に恨みでもあるんでしょうね
冷蔵庫で1週間なら、だいたいの鶏肉は腐ります。
腐る原因の菌の中には、生み出した毒素が熱で無くならない菌もありますので、火を通したところでお腹を壊す時には壊します。
幸運を祈るのみです。
なんで臭かったのに食べちゃったんですか・・・?
臭かったら食べちゃだめでしょ。
鶏肉って痛みやすいものの代表みたいな感じですよね。
冷凍してたのを冷蔵庫に移して1週間もたったものなんて…
普通、鶏肉買ってきて冷蔵庫に入れて1週間も保存しないですよね。
お腹は痛くなってみないとわからないですね。
いつもそういうお肉を食べていて耐性が付いていたら、大丈夫かもしれませんね。
食中毒の黴菌が付いていた場合、火を通して黴菌は死にますが、
黴菌が出した毒素は熱を加えてもなくならないので食中毒になるんですよ。
臭かったら、どんなに火を通しても食べちゃダメですよ。

アアアアアアアアアアア

画像1

調べても調べても
「食ったらやばいよ」
的な記事しか出てこず

すでにめっちゃ子どもたちモリモリ食べてしまった…

家族に恨みなんてないの!
ただ、鶏肉が勿体なかっただけなの!
(貧乏性)

食べてみた結果はないのかーいと
そういう検索もかけてみたわけです。


ちょっとだけ前向き(?)な記事もあった。

頭痛と吐き気がありました。

さらっと書いておられる。
腐った肉には猛毒があるとまで書いてあります。

画像2


猛毒かもしれないものを
モリモリ食べておられる…!


画像3

ただただ後悔中



肉は腐りかけが美味い?


いやでもさ、ありえない臭さまでは
いってなかったしさ。

あれは、腐る一歩手前
ぐらいだったんじゃないかね。

このブログの人は
食べてもヤバイ味がしたって言ってるけど
私も子どもも美味しいと思って食べてるし。

よく言うじゃん、
「肉は腐りかけが一番美味い」って。


枝肉もしくは大きなブロックの状態で湿度を管理しながら
裸のまま冷蔵庫で外側にカビが生えてくるまで熟成させた後
まわりの悪くなった部分を除去して食べる
一般に売られているスライスやブロックの状態ではこれには当てはまらず
出来るだけ新しい間に食べるのが正解です
買ったお肉をわざと遅らせて食べるのはやめましょう


…不正解!!

画像4

せめて外側を切り落としていれば…
せめて流水で洗い流していれば…

もう少し、まだましだったかもしれない。

でも気のせいと押し通した私。
何故だ!あの時の私!
今の季節は気温も湿度も高いんだぞ!
(食中毒リスク:高)

腸内環境を整えカンピロバクターと戦う方針

画像5

あとね、わたしだけビオフェルミンも飲みました
(子どもに飲ませてないのは、
飲ませる理由を説明すると
長女は気持ちからやられるからです。

こだわり強い長女は
理由に納得しないとまず飲まないです。
自分だけ助かればいいや
ということではないのですーーーー)

はあああ…

近々家族みんなでトイレ争奪戦かなぁ…!

夫は幸いまだ仕事だったため
この肉を食べていなかったので
冷凍庫の鶏肉を解凍して
再度チャーシューを作り
(あったなら最初からそっちを使え)

夫には臭いがしない
鶏肉チャーシューを出しました。

なんせ我が家で一番
お腹が弱いのは夫なのです。

2歳、6歳の女子たちは
ノロやロタが保育園や幼稚園で
どんなに流行っても
全くもらってくることもありませんでした。

何故か無症状の子どもの横で
唯一ダウンするのが、夫。

上から下から大変なことになるそうです。

ノロやべーよ、特に乳幼児がかかると
そこいらじゅうにまき散らすから家族全員死ぬ

みたいな話を友人から聞くたびに

”うちにノロの洗礼が来るのはいつなのか”と
戦々恐々としていたのですが。

もうじき次女も3歳。

ところかまわずまき散らすほど
わからんちんでは
なくなってくるでしょうから

(でもこないだウンチしたオムツに
手を突っ込んでたなぁ(遠い目))

乳幼児のノロ被害は
我が家一度も受けることはありませんでした。

まぁ、まぁ。
そんな腐っているかもしれない鶏肉を
私と娘二人。がっつり食べましたよね。


子どもたちだけに食わすわけにはいかぬ…
逝くなら共に逝こうぞ!

ドキドキしながらしっかり食べた
母のこの行動は
親として正しいのかはわからない)

臭い鶏肉食べて一週間








おちこんだりもしたけれど、わたしはげんきです。

画像6



生きてたーーー!!
家族みんな、なんともありませんっ!!


なんでこんなよくわからないブログを
すっごい真面目に(そうか?)
書いたかと言いますとね。

知恵袋で質問してる人もそうですけど

「鶏肉が臭かった。
多分大丈夫だろって食ったけど、やっぱり不安」

…って人がね。

検索しまくって私みたいに
打ちひしがれてた時に

一筋の光になれないかと思ってのこと
なんですよぉっ!

こんな辺境の地味なブログが
こんな地味に発信しても
検索エンジンに引っかからないって?

そんなことはない!

…きっとこの記事は
求めてる人のところに届いてくれる…!

SEO対策ってキーワードをいっぱい書いておけば
検索に引っかかりやすいってことですよね?

腐った鶏肉 とか 
臭う鶏肉 とか
臭い鶏肉 とか
あえて文中にいっぱい入れたんですけど

こういうことでいいのかな
(間違ってたら教えてくれる
優しい人募集中)

これからの季節
多分すぐ鶏肉が臭ってくると思います。

黒っぽい鶏肉、ドリップの出た鶏肉。

大丈夫っしょ!と食べた後に、ふと訪れる不安…
検索によってさらに増す不安…

そんな不安の中、
当ブログに来てくださった方へ。

臭い鶏肉、食べても大丈夫だった人も
いますっ!
食べてしまった!家族大事!←?

自分の消化器を信じて!

(でも今度からは食べないでおこうね)

…こんな記事を最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

サポートいただけたらそれも創作に活かしていきますので、活動の応援としてぽちりとお気軽にサポート頂けたら嬉しいです。