見出し画像

アメブロからの離脱

先日、はじめて有料noteを買ってみた。
子育てしながら勤め人をすることへの限界を感じていたので、漫画でのblog収益を得つつ自分自身の広報出来るblogをを目指して日々色々工夫してきたのだけど、なかなか伸びなくて。

300を超えるフォロワーは形ばかりで、アクセスは毎日伸び悩む。アクセスを伸ばす秘訣みたいなものを調べても、SEO対策は漫画blogには大した効果はなさそうだと思っていた。
じゃあどうするんだ?

どぶ板営業+毎日更新をし、あちこちにいいね!やらコメントやらして回るものの、形ばかりの営業いいね!がついてるだけな気がした。

アメブロはアメトピ砲がある!
漫画はアメトピに選ばれやすい!と期待するものの、アメトピは認定ブロガーが大半を埋め尽くしていて…育児系漫画の認定ブロガーは山ほどいるから私みたいな底辺の下っぱ漫画blogなんてそうそうアメトピにも選ばれない。
選ばれても隅っこに載るだけなのでアクセスもそこまで伸びない。

これは、頑張る場所がもしかして間違ってるんじゃないか?と薄々思っていたところに、インスタからのblog流入方法のnoteを発見。
SEOではない方法。

もしかしてこれが漫画blogにはまるんじゃないかと試してみた。
1200円の記事だ。本が一冊買える値段だ。
でも、何だろう、この記事は読んだ方がいいような気がしたのだ。

器用に立ち回る"道具"を買うのは投資。
さらに利益をえられるならそれは投資。
…エンタメ研究所の記事で書いてたな。

さて、そのノウハウを試して2日。
記事の画像も試してみたノウハウのひとつ。

何年も続けて記事を積み重ねたblogの1日あたりアクセス数を、インスタのたった2投稿が越えた。

blogは1つの投稿を見た人が過去記事も遡る期待があるだけに、うまくいけばアクセスが爆発的に伸びるはずなのだけど…最近はめっぽう伸びず。

自分の漫画に魅力がないのかと落ち込んでいたが、blog記事をただインスタ用に編集しなおして投稿したら一気に伸びてるところをみると…

見てもらえれば伸びる部分があるかもしれないという希望が見えた。


インスタからblogにもアクセスが伸びた。

…ここかもしれない。

私がこれから頑張れる土俵。

ただ、アメブロはトップブロガーが強すぎる。
それだけにトップブロガーに選ばれれば相当安定するような気がしていたが、すでに地力があるブロガーが引っこ抜かれてトップブロガーになっていたりする。
底辺から這い上がるにはあまりに厳しそうな世界。

それでもトップブロガーになった人が次々とライブドアブログに引っ越していくのは何故?
メリットが低い??

そんなわけで。
5年頑張ってきたアメブロからはてなブログに引っ越すことに決めた!
ライブドアは引っこ抜かれた強者が沢山いそうだから…という理由。

インスタで広報。
はてなブログで漫画。
noteでは文章のみの投稿と有料記事

…という感じで使い分けてみたいと思う。

さて、これが吉と出るか凶と出るか?

インスタの成果がさらに伸びていくようならまた改めて記事にしてみたいと思います。

車のなかで子どもが寝てしまったので、車からの投稿でした。
パソコンじゃないと長文打つのって辛いわ…。

サポートいただけたらそれも創作に活かしていきますので、活動の応援としてぽちりとお気軽にサポート頂けたら嬉しいです。