見出し画像

*情報の選択*

・今回のmemo

わたしたちは「世界の情報」を
目・耳・鼻・舌・肌(感覚受容器)を通して
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚(五感)で
受けととって、認知しています。

「自分の情報」は固有受容感覚(proprioception)で受けとり
認知しています。

そう。情報は「受容」して認知しています。

あらゆる情報は
皆に常に入ってきていますが
認知の仕方はそれぞれです。

ここで大切なのは
どの情報を受けとるのか
選択して、決めること☆

わたしの場合(とくに若かりし頃)
あらゆる情報を受けとっていて(無意識)
しんどさと大変さもありました。

必要な情報は入ってきます。

情報は入ってくるもので
掴みに行かなくともいいのですが、

わたしは「受けとりたくない」情報を
「受けとらない」と選択して、
決めていなかったなあ!

(なので?人混みで人酔いしてしまうのかも)

「漠然」とした情報を受けとるのではなく、
これからは受けとる/受けとらないと
「意図」した情報を選択し、決めてみよう。

そうすると
何が起こるかな🌱

2024/5/2/🎂mayumi@kyoto




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?