見出し画像

わたしスペース*アイ・ボディ*

・今日のおはなし

本来のわたしと在る
アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を学び、実験しています。

先日、アイ・ボディを
マティアスさんのオンラインレッスンで
受けました。

アイ・ボディは

アレクサンダー・テクニーク教師の
ピーター・グルンワルドさんが

目の使い方から、脳と体にはたらく
アプローチを探求、実験を重ねて、
発展しているワークです。

マティアスさんはピーターさんの
アイ・ボディに共鳴した弟子?にあたる方です。

わたしはアイ・ボディを20年程前に一度、
ピーターさんのワークショップを受けたきりです。

その時の内容はよく覚えていないのですが、^^;

フォーカス視とパノラマ視を意識して、体験して、最後の方にいつもと違う景色が
広がったのはよく覚えています。

色があざやかで、景色の輪郭がやさしかった。

ピーターさんの個人レッスンでは
頭(脳)にワークされて、何をされているのかはよく分からなかったけど

頭ん中が軽く、とても気もち好くなったのは覚えています。


あれから、
アレクサンダー・テクニークの学びから
一旦、ハナれていたので

再び、ユズルさんからアイ・ボディの改訂版の本から知って読んで、驚きました。

とても深化していたから〜☆

とても興味はあるのですが、

オンラインのレッスンにまで、飛びこめずにいたのは、何をどう知りたいのかクリアじゃなかったのと、

わたし自身、目のことで困っていないと思っていたからです。


幼い頃から視力はよくて、遠くを見るのが好きでした。(近くが見えにくい訳ではない)

ただ、クリアに見えすぎていたのかもしれません。

人の表情とか、物事とか。
色んなことに気がついてしまう。

そんなこともあってか、よく見えるようになりたい方の共感はできなくて、

ぼんやり見えるくらいでいい気がする…と
どこかで思っていました。
(口にはしなかったけど)

今回どうして、アイ・ボディのオンラインレッスンを自ら受けようと思ったのか。

目のことで困っていたんだなと
やっと、気がついたからです。
(意識に上がってきた)

昔から、見たい対象があると
後ろの席を選んでいました。
(講義とか映画館での席など…)

遠くの方が見えやすく感じていたから。

再び、アレクサンダー・テクニークを学び始めて、近くの対象を見るとき、
引いて見ていることに気がつき始めました。

もしかして、作業をした後にくる
背中の痛みは、引いて見てることから
きているのかもと思い始めました。

明るい場所が苦手なのも、光に弱いのと
クリアに見えすぎるからかもしれません。

(これらは推測です)

何か助けになることが得られるでは…

と思い、オンラインレッスンを受けたのでした。


つづく

19/2/2022,mayumi

よんでくださって、ありがとうございます:)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?