見出し画像

自分のつかい方note*変化*


・今回のmemo

本来の自分から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)からの学び
を共有したく、綴っています。



何かあたらしいことが
始まる時・始める時

今までのやり方では通用しない
ことがあります。

そんな時でも、以前のやり方を
ついやめられなくて(習慣)
うまくいかなかったりもします。

アレクサンダー・テクニークでは

刺激に対する“習慣的反応”に

「ちょっとまって(pause)」

と少しの間をつくって〜

“意識的な選択”をする
ことを学習をします。

ここで気をつけたいのは

習慣自体はわるいものではありませんし、
否定することでもありません。

ただ、その時その時で
必要なことは異なります。

自動的・習慣的な反応から「外れる」ことで、変えるというより変わっていきます。

あたま・首・胴体の関係性がととのうと
「身体の中の動き」が活性化されて
本来の自分が発揮されます。

そうすると
どんな変化にも柔軟に
対応できるようになっていきます。


世界の変化に対する
抵抗や不安も減っていきます〜

気もち的には落ちついてきます。


この時代の大きな変化に
わたしは対応する「助け」となっています。


それを分かち合えるとうれしい!


2023/8/23/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?