見出し画像

わたしのレッスンノート*後ろへ引く*

・今日のおはなし

わたしの中心から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

今はとくに
プライマリー・コントロール
(協調作用・統合機能)で在りながら

・ヒジは背面の一部
・股関節(腸骨と大腿骨の骨頭)を
後ろへ引く

ということを意識して、生活しています。

そうすると…
何が起こったのか。

〈ヒジは背面の一部〉
・歩くときに前腕をブンブンと振ることがなくなった。
・掃除機をかけるとき、ヒジで後ろへ引くことで、以前よりスムーズに行える。

〈股関節を後ろへ引く〉
・下に屈むときに、背中は長く広いまま行えるように。(胃の圧迫感、背中の真ん中あたりの痛みや違和感がへった)

意識して、後ろの空間へも移動することで
わたし自身にも“奥行き”を感じられます。

うすっぺらい自己イメージから
奥行きがでてきて〜
“立体”に感じられてきました☆


ああ、わたしは前方ばかりに気をとられて
前や上下は、意識して動いていたけれど、
後ろへ引くことを忘れていたなあ。(無意識)


後方は見えないけれど、ちゃんとあって
サポートしてくれてるのを含んでいよう。


2020/7/31,mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?