見出し画像

わたしのレッスンnote*思い込み⑵*

・以前のnoteつづき

もう少し、深入り〜☕

わたしは思い込みがつよい方なので
やめていこうと実践しています。

ここでいう
思い込みがつよいとは
すぐに物事を捉えようとすること。(解釈)

世界や自分に対して
意味づけ・思い込みがつよいと
(すぐに物事を捉えられて)
一時の安心は得られるかもしれません。

何か得体の知れないものは怖いと感じる
もの。不安や恐怖から来てるんだろうなあ。

ただ、それ以外の可能性が
入り込む余地があまりありません。

それ以外が見えなくなってしまう〜

思い込み・意味づけは
自身の経験にもとづいた解釈でしかない。

初めましてのものには当てはめられません。

ギュッと掴もうとしても
くり返し、解除しながら

ちょっとまって
それって本当なのかな

あらたな心もちで見てみると

「何が起こるかな」

思いがけないサプライズが
あるかもしれません…☆

2023/12/23/mayumi@kyoto



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?