見出し画像

*いつもと違うこと*

5月の3日〜5日まで、アレクサンダー・テクニーク・アライアンス・ジャパンのトレーニングクラスの合宿(WS)に行ってきました。

一日、二日目だけ私の家族(夫と子ども)も来ました。(ご飯と泊まりだけ一緒)

毎年、場所は比叡山の麓(京都市左京区八瀬)にある養福寺の宿坊であります。

山々の新緑が色とりどりで、風も通って〜🍃気もちの好い場所です。

今回のテーマは
「ひとりでいること」「人といること」

わたしの場合、
家族の元をはなれて、また自分の家族をもつまで、ひとり暮らしの年月が長かったので「ひとりでいること」の時間を味わいました。

「人といること」は実家・学生時代・仕事・今の家族で味わっています。

この合宿で、みどりさん(今の先生)、スタッフの原田さん、参加者のトレーニー生・卒業生、ご家族と赤ちゃんもいる中で、
実験・探求していきます。

そして、いつも共通のテーマである
「いつもと違うことをする」
ということ。自分の傾向や習慣から
意図的に外れてみます。

その前にどんな傾向や習慣から
意図的に外れてみるか
を書き出してみました。

わたしの場合

・受け身にならない
(人の動きをみて、自分の動きを決めない)
・時間にしばられない
・人の集まるところにいってみる
(夕食づくり)
・家族にお任せしてみる(朝ごはん)

ということです。

さあ「何が起こるかな」
とワクワクしました。

ーつづくー

2024/5/6/mayumi@kyoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?