見出し画像

パーソナルジムを消費者庁が調査???

こんにちは、てとです。
今回は反感を買いそうな話題に触れていきましょう。。。

炎上しないことを祈る 笑
(これは一個人の意見です。肯定否定どちらもあると思っております)


【消費者庁】パーソナルジム事故多発…?

少し前にパーソナルトレーニングで器具による事故や筋肉を傷めるなどの健康被害が報告され、消費者庁が実態把握と再発防止のために調査をはじめました。

コチラの動画をご視聴後に僕の意見を読んでみてください。
あくまで一個人の意見です。

そもそもそんなに問題なのか?

前提として安全管理は当然です。
1件でもあってはいけないことだとは思います。

でも動画内であった通り、2017年4月~2022年2月までの約5年弱で相談件数が105件しかないんですよ?
2022年度の医療事故報告件数は5313件ですよ?

上記動画から抜粋した棒グラフ

今回の原因は、

やばいトレーナーが運動指導/食事指導したか
・報告者自身が誇張/虚偽報告しているか
・報告者自身の行動に何か問題があったか
・他の病気が関与するか

くらいしか思いつきません。え、ほかになんかあります??笑

そもそも筋トレって・・・

そもそも筋トレって筋繊維を微細に傷つける行為なんです。
つまり微細な怪我です。

だから筋肉痛は当然の結果なんですよ。
筋トレ実施→筋損傷→修復+α
をループしているんです。

だから痛みが無いなんてことはないですし、筋トレもキツイです。
まあ無理のあるトレーニングだと度を越えたものになり、ひどい怪我となりますが。。。

Q.トレーナーって無資格でなれるの?

A.はい、無資格でなれます。

自分はいくつか資格を有してますが、基本無資格でなれます。
ヤバッって思った方いるかもしれませんが、イチローだって無資格で指導していますよ?

自身がやる事と人に指導する事って、全然違うんですよ。
資格ももちろん大切ですが、より大切なのは学び続けることです。資格は学んだことの証でしかありません。情報が古ければ意味を成しません。

まとめの感想

105件くらい少ない報告件数であれば、全件の原因を開示してほしいと思います。
それが分かんない状態で、トレーナーに否定的な目を向けられても。。。って正直思っちゃいましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?