見出し画像

第55回日本作業療法学会

転職して1週間と少し。
久しぶりに5連勤と2連休を過ごしてます。

まだ立ち上げ間もない就労移行支援事業所なので、広報電話を少しずつ始めているのですが、
自分が病院と訪看で経験したからこそ、就労移行でクリニックや訪看や相談などの皆さんとも適宜連携を取りたいとすごく思うので、もし電話来た際は宜しくお願いいたします。(笑)
緊急事態宣言が解除されたらお会いしたいです〜
#営業や広報という言い方はするけど何かを売り付けるわけじゃないし連携のつもりで電話してねと教わった
#好きな教え



そして、昨日今日と第55回日本作業療法学会が開催されました。

職場にお願いして昨日は業務内にライブ配信を視聴できたので、職場に感謝🙏
ライブ配信以外はオンラインで1ヶ月?見れるので、気になる演題は随時拝見していきます。

魅力的な演題は沢山あるけど、当法人(前職)からは筆頭で計4題の発表。

----------------
▼作業機能障害の評価の共有による施設間連携の影響 ~OT退院サマリーを活用した統合失調症の一事例~  (OH29:僕)

▼精神科病院入院患者の介入早期のリカバリープロセスに影響する因子の推定 ~作業機能障害に焦点をあてた個別支援に基づく探索的研究~  (PH35:科長)

▼家族のニーズを目標に取り入れたことにより作業遂行能動性と作業機能障害が改善した精 神科長期入院の一事例―ADOC を用いて―  (PH37:先輩)

▼精神科救急病棟入院患者に対する作業に焦点をあてた心理教育の臨床有用性の探索的検討 (PH40:後輩)
----------------

僕の演題は、病院との連携に焦点を当てた訪問支援の報告です。
科長、先輩、後輩の演題は病院での取り組み。

就労移行でも(まずはやる事覚えて)、普段の関わりが結果的にこうした学術活動にもつながると良いなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?